2005年10月26日

お久しぶりね

体調不良

先週からずっとカゼっぽいし、体がだるい。

なんか最近また忙しいからゆっくり休めない。というか飲みいきすぎなんだろうけど。

日曜日は一日中寝てたけど、風邪はよくならず。

月曜日は給料日前日だったけれども、先輩に誘われて韓国料理。

犬鍋食いたいと思ったけどそんなもんあるわけないので、普通の普通の韓国料理。

先輩の同期やら、先輩の後輩→要するに僕にとっては先輩。

また新たに知り合えておもしろかった。

しかも素敵な女性達だったし。

最近というか、しばらくというか、長い間恋愛から遠ざかってるのでそろそろ社内恋愛目指すかな。

そして昨日は前にも書いたけど、人事面接。

履歴書を適当に書いて提出したけど、あんまり書いた意味がなかった。

本当に履歴だけ見てるような感じで。。

大学やら中国行ったきっかけやら、今の仕事やら。そんな感じでたいした面接でなかったけど、ちょっとやっかいな問題が発生中。

一応四月には正社員になるんだろうけど、卒業して期間があって、職歴のない僕は会社にとってやはり前例がない存在。

やっぱり困ってる模様。

そんでこの前の話では、来年度の入社の人たちと新入社員研修を受けに滋賀の会社のセンターに一ヶ月ほど缶詰になって勉強してこいと。

まあ、新入社員はみんなそこ行くんだけど、今年僕はみんながそこ行ってる間から本社で仕事してたんだけど、会社の社員になるにはビジネスマナーも知らないだろうし、会社の理念もわからないでしょって。

え!?今年一年間働いているのは無視ですか???

外も出たりしてますよ!!

一年働いてりゃ立派な職歴では?

しかもその会社で働いてるのに・・

ただ所属が会社の派遣会社に属してるだけなのに・・

なかなかやったことのある人はいないと思うけど、二回目の新入社員をすることとなりそうです。。。

しかも、今、食品部にいるんだけど、食品部に採用してもらったんだけど、このまま行くとまた来年に部署の希望を出さないといけないのでは??

これで食品以外に行ったら、それこそびっくりだわ。

なんのための一年だろうと。。

他の部署なんて知るか。

金属やら、ガスやらわけわかんないし。

というわけで、大学卒業して26歳になるとしに新入社員。

はあ、なんかなあ。

正社員になれることはうれしいんだけどな。。。

正直わけわからんというのが感想です。

同期も今年と来年とふたつになるのは楽しそうだけどね。

給与面ってどうなんだろう・・・

来年のボーナスは??

などなど、現実的な問題も心配になってくるし。

ま、ポジションが一番大事だろうということで、納得します。

とつらつらと、みなさん見たくもない愚痴を読んでもらったわけですけど、こういう話になってるけど、実はすべて未定で確定的でないんです。。

読んでくれてありがとう!!

書きまくったら少しはすっきりしてきました!!
posted by むーつん at 22:06| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

北京の友達と会う

わっしょい飲み

半年振りに北京留学時代の友達と会う。

一人は9月より働きはじめていて、もう二人は大学四年生で内定をもらってた。

みんな半年経っていろいろあったんだろうな。

久しぶりに学生時代の飲み会をやったような感じ。

大学生の子一人は女の子なんだけど、この子が酒好きですごい。

北京時代に日本料理をみんなで食べに行くと、とっくり一気やらビンビール一気をよくやってたなあ。

生粋のエンターテイナーである。

僕もそんな彼女のわっしょい飲みに煽られよく飲んでおりました。

楽しかった北京時代。

久しぶり行きたくなって、さっき思わず航空券いくらかチェックしてました。

そして、昨日は横浜で冷凍食品の展示会に参加。

朝早く眠い目を擦りながら電車で大黒へ。

それにしても遠かった。

今回の展示会のお客さんはやはり弁当屋関係が多い模様。

展示会はうちが仕出している問屋のだからその顧客中心。

土曜日もあってたくさんの人が来てた。

そして前の展示会で出会った大学の先輩もいて、今月末の大学の文化祭でまた会おうと確約。

今回の仕事はもちろん冷凍食品の紹介。

展示会前に商品の予習をしていくもなかなか提案するのは難しい。

とにかく話して話してとりあえずサンプル送ります!!の繰り返し。

果たして売り上げに貢献できているのだろうか。

先週はなんか体がしんどくて、今日はずっと寝てました。

時間もったいないけど、寝てました。

どっかで昨日の休日出勤分の代休とってやる!

あーー、そういえばまだ履歴書書いてないや。

やばいなあ。
posted by むーつん at 22:39| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

EU

英語はさっぱり

今週はハンガリーの会社と商談があって、昨日はEU関係の展示会に行き、今日はレセプションに参加。

いまいちいい商品は見つからなかったのは残念だったけど、いろいろ勉強にはなった。

それにしてもヨーロッパの人はすごいね。

英語ぺらぺらしゃべってるし。

自分は商談でも、展示会でもレセプションでもまったく出番なし。

けど、英語って聞くのはまだわかる。

話すのはまったくできないけど。。

中国語の勉強を始めたときはすべてがわからなかったけど、英語はやっぱりある程度下地があるから絶対勉強しやすいなと思った。

英語も必要だろうし、やっぱりなんとかしなきゃなあ。

今回の展示会での僕としての収穫は、リトアニアのお姉さんがびっくりするほど美人だったことだけである。
posted by むーつん at 23:40| 北京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

最近おち気味

ちょ
っといっぱいいっぱい

最近自分の出来の悪さに凹む一方。

なんでこんなんなんだろうと毎日思う。

やる気はあるんだけど、それが伴ってない感じの最近です。

確か前に書いたことあるけど、実は今はイレギュラーな形で会社に入った為契約社員として会社に所属。

それが来週正社員雇用の為の面接が行われます。

人事の部長やら、役員が大阪から東京に来て行われる。

今更、履歴書の再提出も求められ何を書こうか毎日悩む。

会社入っての半年間をどううまく説明するか。

質問されればなんでも答えるけど、自分からアピールするのって難しい。

というか今更履歴書また書くなんて思ってもみなかった。

それに付随して、SPIやら一般常識テストも受け、来月は副社長面接だそうだ。

会社全体としても自分のように既卒という枠で採用したことがなく、戸惑ってるのがわかるがなにもそこまでしなくてもねー。

一応新卒と同じ段階を踏ませたいらしい。

まあとにかく精一杯やります。

それより最近は日々忙殺され始めてきたのでそこまで考える余裕がなくなってきたなあ。
posted by むーつん at 23:54| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

サッカー会議

時間かかりすぎ

昨日は仕事が終わった後、商社リーグの会議に出席。

僕がやってるサッカーって商社が集まって一部から三部までわかれてリーグ戦を行う。

今はリーグ戦真っ只中であるが、八時より会議。

場所は某大手商社伊○忠。

青山にあってすんげー、会社がでかかった。

会社から出てくる人がすべてエリートに見えた。。実際そうだろうけど。

そんなサッカーとは関係のないところからびびってました。

まあ、今回の会議に出席したわけは単純に誰も行く人がいなかったから。

しかし、行ってちょっと後悔。

時間かかりすぎなんだよっ!!

八時から十一時までって・・

しかもうちの会社は議事録をとるかかりで、僕は三時間書きっぱなし。

おかげで、えらい疲れるし帰るの遅くなって、疲れがたまって今日一日最悪だった。

とまあ、愚痴はこれくらいにしておきましょう。

会議の内容はルール等の確認、運営について。

いろんな意見をいろんな人から聞けたのは貴重。

おもしろかった。

以上です。

つまらない報告ですいません。

やっぱり昨日の一番のびっくりは会社のでかさ。

なんで会社のど真ん中が吹き抜けになってるのだろう。。。

不思議だ。。

そして綺麗でおしゃれな感じ。多分ヒガミから感じるのでしょうあせあせ(飛び散る汗)

某中堅商社とは大違いである。。
posted by むーつん at 21:27| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

また偶然

後輩

今日は会社サッカー。

久しぶりに参加しました。

けれど今回は商社リーグで本気の試合。

今日は全員出すよと言われてましたけど、今日はヘタクソな僕は出場なし!!

残念でしたが、見てて楽しかったから満足。

しかし試合は負けてしまったのは残念。

それはさておき今日は会社の女の子が応援に来ていて、その子が実は僕の高校の後輩。

高校時代こっそりとバスケ部に入ってて、そのときのマネージャーがうちの会社にいてびっくり。

前々から見たことのある子がいるなと思ってて、そして偶々知ってる先輩と同じ部署で茨城出身の子がいるよと言われてて、実際会ってみたら知ってるじゃん。

そんなこんなで本日の試合後の飲み会では久しぶりにいろいろ話しました。

けれども高校時代ほとんど話したことないけど・・

とにかくなんかうれしかったし、楽しかった。

相変わらず、連日の飲み会で散在し、そろそろ借金生活に入りそうだけど楽しい月です。

ちなみにまた偶然の題名は、確か前にも書いたことあると思うんだけど、中学時代の知り合いが会社にいて、また知り合いを会社でみつけたから、また偶然
posted by むーつん at 23:56| 北京 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

料理

難しいもんだ

会社の商品であるサトイモを調理する。

工程の違う商品をいくつか扱ってて、今日は調理時間が短くて済むというのが売りのサトイモの調理。

普通冷凍でも少しボイルしてあるが、今回のは特別な製法で約80%火が通ってる。

それの味付けをして調理をするのが今日のお仕事。

しかし難しい。

落し蓋しなきゃいけないのに、蓋はないからそのままお湯に放り込んでると泡だってくるし醤油を適当に入れても味が染み込まないし。

というわけでいきなり断念・・

むりむり、到底むり。

とりあえず火は通ったので食感だけを味わう。

なんかサトイモのねっとりした感じもない。。

確実に失敗。

終了。。

夜先輩が明日の商談にサトイモを調理してもっていくので調理していた。

アルミホイルを蓋にしたり、料理酒やら砂糖、塩みりんを入れてテキパキと作ってた。

試食してみると、ねっとりとした食感もあって味もしっかりしてるし、かなり旨い。

びっくり。

食品に携わっている以上、料理くらいはできないとね。

というか扱ってる商品の調理法くらい知らないとね。。

というわけで家に今度もって帰ってきて練習するつもりです。

今日は会社の冷凍庫にあった新商品湯葉を大量にクール便で送っておきました。

週末に調理してみよう
posted by むーつん at 23:22| 北京 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

また酒

そろそろ破産か!?

本日大阪よりまた同期がやってきたので、急遽飲み会。

金曜も同期が中部からくるからまた飲み会。

同期が大阪から転勤して来たから今度は歓迎会。

月末に研修で同期が来るからまた飲み会。

そんな今月です・・

新システム導入で忙しくなるのに。。

けど、やっぱり同期はいいね。なにより楽しい。

しかーし、やっぱり最近歳を感じるほど飲むのがしんどい。

控えたい。

今日は実は代休で半日休んだ。

そんで免許の更新。

学生時代に友達と大阪に行ったとき路駐で駐禁切られた為ゴールド免許ならず残念。

まあしかし、朝が若干ゆっくりだったから寝れました。

今月末は卒業した大学で文化祭。

数年ぶりに行こうと思ってみんなに連絡取ってます。

みんなちゃんと行きましょうね。

そんで久しぶりにホーム天狗で飲みませう。

posted by むーつん at 23:37| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

大阪出張

いろいろ廻りました

新しく受け持つ仕事の為、大阪に金曜から出張。

業界の関係もあるだろうけど、大阪はなんとなく商売人という印象を持ちました。

もともとまだ営業にはでてないから、具体的には言えないよ。

ただなんとなく。。

関西弁だからかな。

大阪に行ったついでに大阪本社にも顔を出す。

いつも内線電話で話す、大阪事務所の方々と会えました。

やっぱり顔を知ってるのと知らないのは違うよね。

一緒に食事して、交流深めたのは大きな収穫。

今回の大阪はたくさんの人と出会うことができたのはおもしろかった。

けど、時間があれば友達にも会いたかったな。

出張帰りはついでに三重の祖母の家に行く。

一年ぶりの訪問で元気そうでよかった。

けど、いとこの子供が三人もいて一日中追い掛け回され仕事より大変・・

大きくなってかわいかった。

次はいついけるかな。。

大阪出張では自分の中で課題もできたし今後に繋げて行きます。

ちょっと疲れて、ただの報告のようなブログになってるけどそんな感じでした。
posted by むーつん at 20:29| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

死んだ・・飲みすぎて・・

やばかった

昨日は中学校の友達と有楽町で飲む。

また立ち飲み。

すげーよっぱらって帰りがしんどかった。

そしてこの前買った眼鏡をどっか忘れてきた・・

彼女は外国から帰ってきて求職中。

いい仕事が見つかって欲しいね。

今日は野菜の中から出てきた虫の検査をしてもらう為に、目黒寄生虫館へ。。

最近あそこは入館無料でちょっとしたスポット化してるみたい。

自分も見学もしてたらカップルがちらほら。

ただだし、珍しいし結構いいかもね。

けどちょっと気持ち悪いけどさ・・

明日から大阪出張。

最近遊びすぎでしんどいから今日は早く寝よう。
posted by むーつん at 22:06| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

