2007年06月29日

なんとなく

誰もみてへんかもしれへんけど久しぶりの更新
七月に久しぶりに大連行ってきますわ
posted by むーつん at 00:41| 北京 | Comment(44) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

帰ってきました。。

★三週間ぶりに帰宅

昨日、やっと琵琶湖のほとりにて研修が終わり帰ってきました。

かなり脱出したかった為、うれしいです。

研修中は新入社員に混じって講義を受け、毎日毎日酒飲んで暮らしておりました。

かなり腑抜けた生活でしたでしょう。

研修中いろいろな事件がありました・・

毎朝ラジオ体操を琵琶湖の湖畔でしてたんだけど、そこの場所で心中事件があったり・・

ア○ルトビデオをレンタルしてきて、部屋のビデオで見ようとして詰まらせる奴。

しかも二本も・・

全裸になって走り回ってる奴・・

しかし、非常に楽しかったです。

非現実的世界と言うか、学生に戻ったような。

そのかわりに明日からの仕事が非常に不安です。

しかも明日から営業にでます・・

絶対やばいよ。
posted by むーつん at 21:42| 北京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

車購入!

★勝負にでました。

車を四年ローンで購入しちまいました。

買おうかなーと考えてから買って納車まで約三週間!!

本日納車されてからうれしくてひたすらグルグル徘徊しておりました。

しかし、月曜日から会社で三週間の研修で滋賀県に缶詰状態。

せっかく車がきたのにーーー。。。。

けど帰ってくる楽しみがあるよね★
posted by むーつん at 01:12| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

mixiに行っちゃうよ!!

★すっかりご無沙汰、そして移動

今日からMIXIに書くかな。。

とりあえず実験してみます。

見れない人がいたら教えてね。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=106374805&owner_id=1190796
posted by むーつん at 23:55| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

衝動買い?

★分割払い・・

先週の日曜ですが、午前中にはまったく買うつもりのなかったものを午後に購入。

¥61,000也

高い。。

しかもカード二回払い。

なにを買ったかというと、チャリ丸々一台。

痛んでいたパーツをちょこちょこ買うと結局お金がまたかなりかなるとのことだったので、思い切って買っちゃいました!!

満足。

けれども財政圧迫。

まあ、いいんだ趣味だし・・

★ブログ

最近ちょっと、ブログを違うサイトで利用したいなと考え中。

中国から見れないらしいからです。

そして最近MIXIをやってるんで、いっそのことMIXIに書いたらいいのかな。

どうでしょうか?

替えてもいいですかー?
posted by むーつん at 10:43| 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

極寒の世界

★引越し作業

久しぶりの書き込みです。

本日得意先の更に得意先の冷凍倉庫の移転に伴う引越し作業の手伝い。

卸しているメーカーが呼び出されて、−25度の極寒の世界での作業。

1分いると、指先が凍るように痛い。

まいった。

-25度って言ったら昔行った事のある中国のハルピンくらいかー。

と思い、中国にいたときのように下から上までばっちりの格好を準備してったけど、やっぱり半端ない。

けどマグロなんかが貯蔵されているー50度の超低温冷凍庫に比べるとましだよね。

いやー、けど問屋の冷蔵庫って勉強になるね。

こっそり他社製品もってかえってこようかと思ったくらい。

タバコのJTがなにげに冷食やってて、飲茶シリーズがすごいんだよね。

いつか追い越したい!

しかし、今日は肉体作業の為疲れた。

そのまま直帰して、キセキの7時には家。

すごい。

けど、明日は朝一から静岡まで行かなきゃなりません。

また展示会でございます。

飲茶売りまくるぞ\\
posted by むーつん at 21:22| 北京 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

展示会

★ぐたぐたです。

本日は展示会出展。

飲茶ずっと調理してました。

いやー、ものすごく大きい展示会だった。

今までの展示会出展に比べると全然でかい。

ビッグサイトだもんなあ。

そのため朝四時半に起床し、朝からいろんなとこをヤケドしながらゴマ団子揚げたり、セイロで蒸す蒸す蒸す。

やっぱり立ち仕事は疲れるねえ。

ぐったりです。

けれども今日はたくさんのコンパニオンのお姉さんが来ていたので、目の保養になりました。

うちのところは飲茶だからチャイナドレス。

それにしても食品の展示会でもバズーカ砲みたいなカメラもって写真とりまくる人っているんですねえ。

びっくりしました。

どっから聞きつけてきたんだろう。

おおいに不思議です。
posted by むーつん at 22:36| 北京 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

飲茶伝道師

やりますよ!

会社の新商品で最近飲茶ができました。

やっぱりすべて冷凍品。

飲茶だから種類も豊富で16種類。

そんで中国で製造。

商品の開発の時点で、他社のものみたり、中国語を訳したりと初めからわりと携わっててついに商品化。

来週の問屋の展示会でお披露目。

飲茶の種類のなかに、餃子があるんだけど名前がハーカオ

ハーカオってなんだよ。

僕が知ってる中国語ではカタカナで書くと餃子はジャオズ。

やっぱりハーカオってなんだよ。

いろいろ調べてみるとどうやら広東語らしい。

僕が勉強したのは北京語(標準語)

そんなん知るか。

ハーカオってどんな意味だと開発の時点で何度か聞かれたけど広東語はさすがにわかんないよ。

そして飲茶をいろんな問屋や、ユーザーのところにセイロかついで試食してもらってこいと任務を受ける。

飲茶マスターにならんとな。

これからいろいろなとこで食べて勉強しよう。

そして全国に飲茶を広めてきます。

飲茶の伝道師です。

昨日は来週のプレゼン、展示会準備の為23時ころまで飲茶セットのスタンバイ。

そのあと課長とのみに行く。

いろいろ叱られ、鼓舞されながら時間を過ごす。

気づくともう二時。

電車ないじゃん。

今日は割りと元気だった為、漫画喫茶で一晩明かす。

さすが新橋サラリーマンだらけでした。

暖かくって、前の行ったところよりもよくてインフルエンザにもかからず帰ってこれました。

さて、お風呂は行ってもう一眠りします。
posted by むーつん at 08:19| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

一年ぶりの成田空港

★お出迎え

本日は昨年三月に帰国して依頼久しぶりに成田空港へ中国人のお出迎え。

東京から成田エクスプレスに乗るも、会社をでるまでバタバタして乗り遅れそうだった。

タクシーでは運転手さんと心霊現象について語りあいながら、乗り遅れそうなのと、怖いのと二つのドキドキ感を味わいながら東京駅へ。

電車はなんとか間に合いました。

久しぶりに成田空港へ行くと、あんまり電車で行ったことがなかったため案の定軽く迷う。

新橋に戻って歓迎会をするので急いで帰らなければならない為、帰りの時間をチェックしながら待つ。

会ったことのない人の出迎えだったので初めて紙に人の名前を書いて到着ロビーで更に待つ。

なんか結構恥ずかしいけどそうやってるひとって結構いるのね。

こっそりと名前を掲げつつ待つこと十数分、やっとそれらしき人がでてきた。

この人だろうなーと見当をつけてじっと見てるとやっぱりあたり。

向こうも人を探してるからやっぱりそういうのってわかるもんだね。

ちょっとすごいと思った。まあ紙もってたからだろうけどさ。

そんなこんなで無事出迎え完了。

戻りの電車の中では北京の話に花を咲かせながらいろいろと話し込む。

初めてなのに気楽に話せる人でよかった。

歓迎会も無事終わりなんとか電車で帰ってこれたし、万事快調。

明日はホテルまで迎えに行って一緒に出社です。

ということでとっとと寝ます。

そんな一日でした。
posted by むーつん at 01:34| 北京 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

バレンタイン

★ちょっとビクビク

バレンタインデーって中学、高校時代はドキドキわくわくしたもんだけど、最近はビクビクする。

大学時代なんかは若い子からもらえずなぜか年上の女性(20,30は上のね♪)からもらってばかりでした。

留学時代はどうだったかな〜、なんかあんまり覚えてないや。

中国にもそんな行事があったのは覚えてるけど。

会社に入った今年は内心正直かなりビクビク。

義理チョコもらいまくったらどうしよう、お返ししなきゃという不安。

事前に課長にバレンタイン当日ってどんな感じなんですか?

と聞いたらあんまり関係ないってさ。

あー、よかった。と思う。

まあ、けどチョコレート好きだし一人くらいくれないかなーと思ってたら、他部署の先輩の女性がワザワザ社内便を使って送ってくれました。

あとは外国の取引先から送られてきたり、銀座のクラブのママから男性課員全員に送ってきたりとそんなもん。

外国はやっぱりバレンタインとかクリスマスはマメだね。

メールでもわざわざハッピーバレンタインみたいなのが送られてきたし。

そんなこんなで、自分の希望通りにあまりもらえなかったことはよかったです。

お返しするのも大変そうだし。

といいつつも義理チョコでも先輩からもらったのはうれしかったりします。

先輩だけにはお返ししないとね★

まったく話はかわるけど、明日中国の事務所から中国人社員が来日。

僕は成田空港に迎えに行きます。

7時着

そして新橋にもどって22時から歓迎会・・・

しかも幹事・・・

22時からって、、家に帰れるのだろうか!?

この前の二の舞にならないように、タクシーに乗ってでも帰るとします。

そして来週も中国人をまた成田に出迎え、おそらくまた爆裂接待。

はあ。

中国人と飲むといつもすべて乾杯イッキ飲みだから嫌だなー。

明日はともかく来週がまた恐ろしい。

ウコンでも飲んでがんばるかーー。

明日もがんばって飲まされるぞー。

そんでおそらくこっそり吐いてます
posted by むーつん at 23:04| 北京 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ちょっと早く帰ると。。

★なんで!?

先週は二日続けて、7時に会社をでた。

そうすると、毎回みんなに言われるのが「今日は合コンか?」

いやいや、普通に帰宅するだけですよ、たまには早く帰りたいジャン。

ってそれに7時じゃん、定時過ぎてるじゃん。

そして早く帰るイコールコンパなの!?

ホントにそうだったらいいけどさ。。

いやー、最近残業って時間の無駄にしか思えない。

そりゃ仕事が終わらなければ残業するけどさ、帰れるのに、だらだらして帰らないとかってどう考えてもむだ。。

そしたら早く帰って次の日に備えてまたがんばったほうがよっぽどいい。

これからそういうスタイルを確立したいもんです。

プライベートの充実は絶対仕事にもいい影響を与えると思うんだけどなあ。

そんで、今回は早く帰ってチャリンコ屋に通ってました。

新しいパーツを買いたくて、通ってました。

只今オーダー中。

そしてまた違うパーツも欲しくなってきた。

THE 浪費。

僕は多分浪費家だと思います。

今まで欲しいものをあんまり買ったりしてなかったので、社会人になってからバンバン買ってます。

学生時代には留学資金を為、中国では節約生活。

そりゃ収入があれば使ってしまいますよ。

いいんだ、貯金もしたいけど自分の生活の充実のためにお金を使いますよ。

チャリ自体は自分の理想に近づいてきたようでまだ程遠い。

まだまだお金かかりそう。

その分、最近飲みに行かないからいいんだ〜
posted by むーつん at 23:24| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

体調ばっちり

★快方

インフルエンザから復活したら体調ばっちり。

仕事に復活もしました。

けど、最近仕事が結構ストレス溜まるね。

厄介だ、大変だ。

みんな苦労してんだろうな。

そういや、先週の出来事ですが木曜に中国人アンド取引先の大接待。

本部長も参加しての結構大掛かりでした。

そんで中国人が全部で8人来てたんだけど、ほとんどが日本語はなせないと言うことで駆り出されました。

いやー、大変だった。

何しろ一人で7人の相手をしなければならず、奔放してました。

とりあえず盛り上げる為に乾杯しまくり。

食べ物にも気を使うし、会話にも気を使うしここ最近一番疲れた接待。

それが終われば、一緒に食事していた取引先の人達を改めて接待。

銀座に繰り出し、そしてはしご。

終わった頃にはもう電車がない。。

あまりに疲れタクシーで帰るのも面倒くさくて、その辺の漫画喫茶に入ったのが間違いだった。

もともと調子悪かったのに、そんな漫画喫茶なんかで一晩明かしたから朝には体調激悪。

せめてカプセルホテルにすればよかった。

夜の時点であまりに疲れカプセルホテルに行くまでも嫌だったからなあ。

そんで会社に着くと明らかに熱がある感じ。

こりゃまずいと思い、病院に行くとインフルエンザと診断される。

そして午後には帰宅。

初めから前日に家帰るか、どっかとまってりゃきっとここまで大変じゃなかっただろうに。

自業自得でした。

そんなこんなの先週末でありました。

はあ。
posted by むーつん at 22:17| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

療養中

★インフルエンザ

金曜日からインフルエンザになっております。

仕事から、すべての予定キャンセル。

やっかいです。

しかし、薬飲むと割と平気で熱もなく、久しぶりにゆっくりと時を過ごしてます。

その間の出来事はまた今度ゆっくりと書くとします。

とりあえず明日から会社に復帰予定!!

現実に戻ります。

ちょっとヤダ・・
posted by むーつん at 22:04| 北京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

同窓会二連発

うう、飲み過ぎ・・

先週の金曜は北京の友。

土曜日は大連の友。

二日続けて、留学時代の友達に会う。

そんでまた飲む。

北京時代の友達はもうみんな日本に完全帰国していて、働いてて近況報告。

みんな中国語を使う機会もないと思い、せっかくだから面白いところに連れてってあげようと思い、最近うろうろしている新橋の地下街へ。

この前も行った店で、店員さんが中国人でおもしろいんだ。

みんなもご満悦して頂けたはず!?

大連時代の人達は未だ現役バリバリ中国在住、人民化してます。

なんかいいなあ、うらやましいなあ。

ちなみに中国で生活しているときに、考え方や、行動が中国人のようになってると「人民化」してるとよく言いました。

中国のどこがムカつくか、家の近くにスタバできたよとか、そんな他愛もない話もなんか良い。

中国人の友達は元気かな。。

あ、今は中国は旧正月だから休みだ。

そういえば、おかげで今日も中国が休みのせいで仕事が滞ってたなあ。

中国の旧正月は非常に派手。

大砲のような花火をその辺であげたり、爆竹何百連発やらものすごい。

そりゃ毎年死人もでるって。

ところが、北京にず〜っと爆竹、花火は市内では禁止だったんだけど、今年から解禁。

多分、絶対にものすごい。

夜12時を回る前から、みんなフライング絶対しつつ、回った瞬間途切れるまもなくマシンガンのようになり続けてる。

あれは、ホントすごいよ。

是非みなさまにも体験して欲しい。

もういい加減にしろと思うから。

翌朝は雪のように地面が爆竹の破片がまっかっか。

思い出すと、やっぱり懐かしい留学時代。

はて、いつ中国にいけるだろうか。

まあ、話はそれましたが楽しい週末でした。

ひとつまずかったのは、飲みすぎて帰る途中いつものごとく電車でぐっすり。

寝過ごさなかったけど、起きた瞬間吐くかと思った。

思いっきり我慢して、駅に着いた瞬間トイレへダッシュ!!

なんとか間に合いましたが、飲みすぎは良くないですねたらーっ(汗)
posted by むーつん at 21:23| 北京 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

あっという間の木曜日

一週間早いよ

今週もあっという間の木曜日。

木曜日の夜って何気に一番わくわくする。

だって明日は金曜じゃない。

そういうわけで、木曜日って飲み会とかあっても無理できるよね。

金曜の朝起きて、どんなに眠くても今日は金曜でがんばれば明日は休み。そんな気分になれます。

さてさて、今日は昨日給料日だったということもあり、同期と軽く立ち飲み屋に寄る。

たまに同期と交流しないとね。

周りの同期はみんな結構おとなしくて飲みにいきません。

引っ張っていかないと。。

同期といえば、毎年4月には新入社員研修があって、自分は新入社員として参加せねばなりません。

一ヶ月近く滋賀県に缶詰。

ということで同期が今年度と、来年度にわたり二年にまたがってできるような感じなんだよね。

珍しいよね。

4月から営業に出る予定なんだけど、どうすんだろ。

ずっとあっちにいたら仕事ができないじゃん。

まあ、いいさ、上司が決めることだ。

明日は北京時代の友達と、明後日は大連時代の友達と会います。

楽しみだね。

特に大連時代の友達は僕の師匠的存在なんで、ホントに会いたいです。

今日もまた思ったことをつらつら書いたため文章がめちゃくちゃですけど、あしからず。
posted by むーつん at 23:32| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

今日は家でゆっくり

★やっぱりやばいね中国語

前にも何度か書いたことあると思うけど、たま〜に仕事で中国語を使う機会があるんだけど。・・

帰国してそろそろ一年経ち中国語の衰えを更に一層痛感しています。

中国に電話するときは、必ずシュミレーション。

最近なんて中国語を使う機会なんて飲み屋だけです。。

新橋の地下の飲み屋にも、銀座にも中国人ママがい〜っぱい。

行くだけで、結構な勉強になりますね。

さて、今日は早く帰ってこれたのでゆっくりお風呂でも入って、読書して明日に備えます。

平凡な時間を過ごせるのが最近は非常に楽しくもあり、充実感があります。

今週もあと二日。

みなさんがんばりましょう。

posted by むーつん at 21:35| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

いやいや池田屋だよね

池田屋ノ変

昨日、新撰組が乗り込んだのは寺田屋って書いたけど、池田屋だよね。

うっかり間違い

最近、あまりの寒さの為駅まで自転車通勤だったのがいつのまにがバス通勤になってます。

バスで通うともう自転車乗りたくないよね。

坂道多いから、帰りなんて風をビュービュー切って走らなきゃいけないし、息切れするしさ。

ただ飲みに行って帰ってくると11時過ぎにはもうバスがないからやっかい。

タクシーか、歩きになってしまう。

時間的余裕があれば歩くけど、疲れてたりすると思わずタクシー乗っちゃいます。

そんな金銭的余裕ないのにね。

まあ、だから駅の駐輪場には最近は自転車置きっぱなしで、遅くなったときはチャリで帰るようにしてます。

そして明日はまた飲み会。

早く帰ってこれるだろうか。

今は寒いから絶対乗りたくないけど、原付なんか買ったら楽しいかな。と考えております。

事故はしたくないから却下かな。
posted by むーつん at 23:00| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

おお、快晴!

ちょっとドキドキ

今朝は昨日とうって変わり快晴でしたね。

暖かかったので薄着で出かけると寒くてまいった。

今日は上野公園の近くにある岩崎弥太郎邸を見学。

久しぶりの観光と言うか、旅行気分。

確か去年の今頃、中国で最後の旅行に出発したなあ。

杭州行ったり、南京やら上海やら蘇州やら。なんか弥太郎邸を見学しながら当時を懐かしむ。

それはさておきなぜ岩崎弥太郎邸かと言うと、先日もちらっと書きましたが坂本竜馬つながり。

ご存知の方もいると思うけど、三菱財閥の創始者。

坂本竜馬と同じ土佐出身の下級武士でありました。

坂本竜馬のように身分の低いところから今日の三菱を創立し、まさに圧巻。

岩崎弥太郎邸は明治時代に作られたようで、設計者は歴史で習った鹿鳴館と同じ人みたい。

西洋的で、しかし日本の和式の部屋もあり、装飾もすばらしく贅をつくしまくってます。

ビリヤード場もあるんだよ。

すごかったけれども、予想よりも建物は小さかったかな。

いや、それでも十分でかいんだけどさ。

それにしても自分のマイブームは幕末。

熱いね、感化される。

この熱が続く限りいろいろと関係のあるところ周りたいなあ。

いつか新撰組が乗り込んだ、寺田屋にも行ってみてえ

話はまったく変わりますが、会社にちょっとした来客があったときにお茶を出すんですが、そのなんでも買える自販機のカードをなくした模様。

ああ、どうしよう。

どこいったかな。
posted by むーつん at 21:17| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

雪だあ

★スキー場みたい。

今朝起きると雪でしたね。

昨日また飲みに行っててタクシーで3時頃帰宅したときには、なにかぽつぽつ降ってるなという感じだったけど、窓を開けると銀世界。

平日に雪降るとうっとおしいなあ、と思うけど休みなら雪は綺麗だしたまにはいいなと思えます。

そして雪の降りすぎでうちではディズニーランド気分が味わえます。

家の横の道沿いには竹が生えてて、雪の重さでかなり枝が垂れ下がってきてました。

車でそこを通ると、あら、ジャングルクルーズに来たような気分。

そんなもんなんですけど・・

今も窓の外を見ると、枝がすでに地面まで垂れてきてます。

まあ、やっかいといえばやっかいですね。

多分、平日だったらかなりうっとおしい気持ちになってるでしょう。

休日の心の余裕でそう思えるんだね。

明日もゆっくり休もう。

posted by むーつん at 20:32| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

年を感じます

万年睡眠不足

おととい、昨日と飲み会続き。

たった二日飲みに行き、終電で帰るともう翌朝ぐったり。

しかも最近は昔はよく飲んでた日本酒、焼酎、ワインを飲むと確実に次の日は死亡。

そういうわけでひたすらビール。

そう、ビールはいくらでも飲めるんだけどね、やっぱりカロリーが気になる。。

そして将来は多分痛風。

はあ、やだやだ。

気をつけよう。

そんなこんなで強いお酒を飲めなくなったので年を感じるようになりました。。

さあ、疲れたのでお風呂にゆっくり入って寝るとします。
posted by むーつん at 22:40| 北京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

