2006年01月30日

同窓会二連発

うう、飲み過ぎ・・

先週の金曜は北京の友。

土曜日は大連の友。

二日続けて、留学時代の友達に会う。

そんでまた飲む。

北京時代の友達はもうみんな日本に完全帰国していて、働いてて近況報告。

みんな中国語を使う機会もないと思い、せっかくだから面白いところに連れてってあげようと思い、最近うろうろしている新橋の地下街へ。

この前も行った店で、店員さんが中国人でおもしろいんだ。

みんなもご満悦して頂けたはず!?

大連時代の人達は未だ現役バリバリ中国在住、人民化してます。

なんかいいなあ、うらやましいなあ。

ちなみに中国で生活しているときに、考え方や、行動が中国人のようになってると「人民化」してるとよく言いました。

中国のどこがムカつくか、家の近くにスタバできたよとか、そんな他愛もない話もなんか良い。

中国人の友達は元気かな。。

あ、今は中国は旧正月だから休みだ。

そういえば、おかげで今日も中国が休みのせいで仕事が滞ってたなあ。

中国の旧正月は非常に派手。

大砲のような花火をその辺であげたり、爆竹何百連発やらものすごい。

そりゃ毎年死人もでるって。

ところが、北京にず〜っと爆竹、花火は市内では禁止だったんだけど、今年から解禁。

多分、絶対にものすごい。

夜12時を回る前から、みんなフライング絶対しつつ、回った瞬間途切れるまもなくマシンガンのようになり続けてる。

あれは、ホントすごいよ。

是非みなさまにも体験して欲しい。

もういい加減にしろと思うから。

翌朝は雪のように地面が爆竹の破片がまっかっか。

思い出すと、やっぱり懐かしい留学時代。

はて、いつ中国にいけるだろうか。

まあ、話はそれましたが楽しい週末でした。

ひとつまずかったのは、飲みすぎて帰る途中いつものごとく電車でぐっすり。

寝過ごさなかったけど、起きた瞬間吐くかと思った。

思いっきり我慢して、駅に着いた瞬間トイレへダッシュ!!

なんとか間に合いましたが、飲みすぎは良くないですねたらーっ(汗)
posted by むーつん at 21:23| 北京 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 金土と飲み会。僕は日曜も電話したのに・・・むーつん君がかまってくれないので快晴の日曜は駄菓子やでクソガキどもと戯れるはめに。。。うー
Posted by 誘いを断り続けられる輩 at 2006年02月01日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。