2006年01月22日

おお、快晴!

ちょっとドキドキ

今朝は昨日とうって変わり快晴でしたね。

暖かかったので薄着で出かけると寒くてまいった。

今日は上野公園の近くにある岩崎弥太郎邸を見学。

久しぶりの観光と言うか、旅行気分。

確か去年の今頃、中国で最後の旅行に出発したなあ。

杭州行ったり、南京やら上海やら蘇州やら。なんか弥太郎邸を見学しながら当時を懐かしむ。

それはさておきなぜ岩崎弥太郎邸かと言うと、先日もちらっと書きましたが坂本竜馬つながり。

ご存知の方もいると思うけど、三菱財閥の創始者。

坂本竜馬と同じ土佐出身の下級武士でありました。

坂本竜馬のように身分の低いところから今日の三菱を創立し、まさに圧巻。

岩崎弥太郎邸は明治時代に作られたようで、設計者は歴史で習った鹿鳴館と同じ人みたい。

西洋的で、しかし日本の和式の部屋もあり、装飾もすばらしく贅をつくしまくってます。

ビリヤード場もあるんだよ。

すごかったけれども、予想よりも建物は小さかったかな。

いや、それでも十分でかいんだけどさ。

それにしても自分のマイブームは幕末。

熱いね、感化される。

この熱が続く限りいろいろと関係のあるところ周りたいなあ。

いつか新撰組が乗り込んだ、寺田屋にも行ってみてえ

話はまったく変わりますが、会社にちょっとした来客があったときにお茶を出すんですが、そのなんでも買える自販機のカードをなくした模様。

ああ、どうしよう。

どこいったかな。
posted by むーつん at 21:17| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。