2005年07月31日

サッカー

ロナウジーニョ
昨日先輩と横浜Fマリノスとバルセロナの試合見に行ってきたよ。

横浜のワールドカップ決勝を行っただけあってでかいねえ。

びっくりした。

今回の試合は前回に対戦したときにベストメンバーじゃなかったため、引き分けてしまったためバルセロナからの再戦申し入れがあったみたい。

だから今回はベストメンバーだと思って、他の観客もロナウジーニョを目当てに来てるのに、スタメンから出場しないでやんの。

試合自体はあんまりスピード感もなく、つまらんなあと思ってたところ、後半からロナウジーニョにやっとでできたらすごかったね。

みんな写真撮るわ、立ち上がるわ、すごかった。

肝心のプレーもやっぱりすごかったね。

独特な感じがあるからすぐわかるしね。

久しぶりのサッカー観戦はそれとなく楽しめました。

また行ってみようかな
posted by むーつん at 17:03| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

ねむ〜い

ヒマヒマヒマ

今日も仕事ヒマだったなあ。

昨日夜更かししたせいもあって眠すぎだし。

商談についていったんだけど、その最中も本気で寝そうだった。

多分相手にもばれてたよね。

しょうがない、眠いもんは眠いんだ。

今日は金曜日なのに何の予定もない為普通に帰宅。

さみしいねえ。

どっか遊び行きたい、というか飲み行きたいl

二週間くらいそういや飲みにいってないや。

最近はだるさと調子の悪さはアルコールが足りてないんだな。

絶対そう!!
posted by むーつん at 21:44| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

やっぱりぐったり。

久しぶりの中国デイ

僕の北京の友達が日本に帰国。

ひさしぶりに連絡するとたまたま日本に来ていたお互いにお世話になった中国人と会っていた模様。

なぜ僕にも連絡寄越さないんだという不満はあるけれど、二人があってるときに電話をもらいました。

久しぶりに話すといきなり中国語で参ったね。

聞くのはわかるけど、言葉に詰まる。

数年後の為にもしっかりと勉強しなきゃと久しぶりにまた思う。。

それ以外にも会社の先輩の友達が最近北京大学から帰国したとか、僕の友達も偶然北京大学から留学生生活を終え帰ってきたり、なんかよくわからんけどとにかく話題は北京大学三昧。

中国の大学はしっかり学費払ってても六月末には学期が終了しちゃうから、今は帰国ラッシュ。

他の友達にぞろぞろと帰国してるんだろうな。

家に帰ってみると人民元の切り上げやらでニュースをにぎわしてるし、明日会社いったらその話題で持ちきりなんだろうな。

中国と密接に関係してるのに、中国からモノを輸入してるのに、中国に留学してたのに、経済学部だったのに、切り上げでなにが具体的にどうなるのかよく把握しきれてません。

明日の仕事はその勉強だね。

が、がんばろう。。。
posted by むーつん at 00:00| 北京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

時間過ぎるのが早いね。

目標の人

アテネオリンピックの頃からだけど、ずっと北島康介が気になる。

自分と世代が近いけど、すごいよなっていつも思う。

目標の為にがんばって世界一だもんね。

一言ではいいつくせないよ。

彼を見ると自分もがんばろうって気にさせられるね。

それに比べて自分はどうだろう。

仕事で早くなんとか一人前になりたいと思うけど、全然努力も足りてないし、流されるままやってる気がするし。

なんかもどかしい。

自分は結構なダメ人間だから、追い込まれないとやらないし、追い込まれすぎると放棄しちゃうからな。

がんばれ、自分。

マツケン終わってまた早く帰れるようになったけど、家に帰るとつまんないね。

その分会社にいてなんかしてたほうが、楽しいし為になるし。

もうちょっと時間の使い方考えよう。

明日は冷凍倉庫で力作業だ、風邪引かないようにしよう。

けど、涼しそう。
posted by むーつん at 20:52| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

休み明けはだるいね。

名誉会長

今日未明うちの会社の名誉会長が亡くなったらしい。

百三歳だって、大往生じゃん。

創業者であり、発展させた人だしやっぱりすごい人なんだなあ。

うちはガス会社なんだけど、プロパンガスの父って呼ばれてるらしいよ。

まあ、どんな父だと思わずつっこみたくなるけど。

一度もあったことなんてないけど、なんとなくありがとうって言いたいね。

ありがとーー。

今週はあと三日会社行けば休みだ。うれしいな。

けど、予定がないからつまんなーい。。。

給料前で極貧だしね。

たまにはおとなしくしてよっと。

ゆっくり音楽を聴きながら、読書して、ビール飲んだり。

最高ジャン。

posted by むーつん at 21:02| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

三連休

蒸し暑い

ベランダに干されている、先日のマツケンで使った祭りの文字が書かれているはっぴをみると夏なんだなと改めて実感。

近所でも夏祭りでみこしだわっしょい。

ただ交通制限はやめてよ、ヨーカドーいけなかったジャン。

三連休はいいね、いつもだったら明日から仕事だけどまた明日も休み。

ということで昨日もばっちり全開で遊んでた。

今日は家で、ビール飲みながら読書したり、映画鑑賞。

最高な休みだね。

そういえば、このまえ受けた中国語検定受かってた。

よかった〜。

会社でみんなの前で受けるといった手前落ちてたら最悪だからね。

ただ、やっぱりもうちょっと努力の必要性は否めません。

実は二つの級の試験を受けたんだけど、あらかじめ問題集を買ってみるとか、それ以前に勉強をしていなくて、久しぶりに急にリスニングとか受けたら全然わからんかった。

しかし、中国語を日本語に訳して書くって難しいね。

中国語だけだったら、なんとなく全体の意味はつかめるけど、仕事中の翻訳なんかもそうだけど、日本語にして吐き出すのは難しい。

勉強したいけど、やる気が・・

今、思い出したけど、昨日北京時代の生徒と会いました。

上野で待ち合わせしたんだけど、格好がアユみたくなってて全然わからんかった。

やっぱり日本での生活は周りに友達いないし、大変みたいだね。

北京に帰りたいみたい。

しかし、その前に現在彼女がやっているコンビニのバイトで鍛えなおしてから帰国して欲しいものです。

いいこだけど、ちょっとめちゃくちゃだからね。

がんばれーー
posted by むーつん at 12:58| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

蒸し暑いね

★ひゃっほー

昨日ついに会社のビアパーティーが終わってマツケンの練習も終了。

一応成功したのかな。

同期たちと仲良くなったけど、まとまれなかったりといろいろあったけどおもしろかったよ。

しかし、十分のマツケンサンバのためにいくらお金と時間をかけたろう。

まあこれもいい思い出になるはず。

会社の人たちにも結構うけてたしね。今更のマツケンなのに。

それよりも、いいことがあったよ。

抽選会があって二等ゲット!!

その抽選券ってチケットの半券で、自分はチケット購入していなかったんだけど、上司にもらったチケットが当たっちゃったんだんだよね。

ちゃんと上司に報告したらくれるってさ。

やったね。

東京湾船上ディナーペアチケット二万円分!!

誰と行こうかな。。。

一緒に行きたいひとがたーくさん。。

でへへ。

まあしかしいつも迷惑を掛けて、お世話になってることだし、同じ部署内の10歳も上の女性の先輩と行こう。

本人に伝えたらみんなに絶対一緒にいくこと言っちゃダメだよってさ。

そんなもんなんだね。

あけっぴろげに公表していったら行きやすい気もするけどね。

まあとにかく行ってこよう。

何着てこう
posted by むーつん at 20:44| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

結局また滞ってるね

今日は友達の家から。

今家のネット状況はダイヤルアップ回線。

やっぱりADSLはすごいね、ぴゅーんと一瞬で何でも見れる。

昨日会社休みなのにマツケンの練習に駆り出される。

あいかわらず、同期どうしにまとまりがあるようでなかったね。

まああとちょっとで終わるし、がんばろう。

最近、それ以外なにしてんだろ。

仕事もたいしたことしてないしな。

仕事に対しても悩んでるわけじゃないけど、この先どういう風にしていったらよいかとかよくわからん。

焦る気持ちばかり。

その反面、遊ぶことばかり考えてるしね。

毎月、遊んでスーツ買って破産してる。

まあ、新入社員なんだしといってしまえばおしまいなんだけど、もうちょっとね。

さらなる努力が必要ですな。

それにしても、日本の生活ってホント物価高いし大変ですね。

税金もいっぱい引かれるし!!

国民年金6年分払ってないから、払えと言われるし!!

社会人になったとたん奨学金の返済やら何やらで、大きな借金抱えてる気分だね。

踏み倒すかな・・

まあ、総まとめとしてはお金かかるけど、日本は楽しい。。

というのが今の結論です。

今日はなにが書きたかったのかよくわからん。。
posted by むーつん at 11:46| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

休み終わるの早いね。

マツケンサンバ

ただいま会社のパーティーのために同期とマツケンサンバを練習中。

仕事終わって二時間やってまた仕事。

そんな感じの一週間。今週もだ。

正直めんどくさいけど、一致団結することは大事!?だね。

というか、昨日初めてマツケンサンバ見た。

今まで名前は聞いたことあったけど、見たことなかったけど、今更という感じもする。

まあ、無事に終わらせて普通の生活に戻りたい。

今日もDVD見て練習しました。

明日もがんばろー
posted by むーつん at 00:22| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

今日からまた書きます

何書こう。

ダイヤルアップだけど、引っ越してからネットができるようになりました。

久しぶりに書こうと思うと書きたいこともいっぱい。

今日は中国関連についての出来事にしようかな。

先週は中国から共産党書記長が来て爆裂接待。

もうとんでもない、お祭りだった。

さらには会社の副社長も同席してたから、ダブルで緊張。

久しぶりに話す中国語はいっぱいいっぱい。

けど、楽しんでもらっていったはず。

飲みはビールから始まり、ウイスキー、ワインとすべて一気飲み。

まじでアホだ。

高級な焼肉店に連れてってもらったのに、すべて吐きながら飲む。

とんでもなかった。

うちの課長はつぶれて僕がタクシーで送る始末。

副社長もアホだったなあ。

おちょこに注いだウイスキーを生ビールに落として、なにが潜水艦だ。

いくつだよアンタ。

という感じでした。

そのほか最近は街で困ってる台湾人に中国語で道案内したり、中国語検定受けたり。

まあまたゆっくり書きます。

お腹すいたからご飯食べヨット。
posted by むーつん at 13:28| 北京 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

