2005年04月30日

特にすることなし

徐々に・・

だんだんと仕事を与えられすこしづつ忙しくなってきた今日この頃。

しかし、もっと仕事が欲しい。

こっちから発信しないと!!

じゃないと部長に怒られる。

昨日からとりあえずまずは三日の休み。

しかし、やることなし。

けど、引越しの準備したり、買い物したり、ちゃりんこ乗ったりと昨日も充実した一日を送る。

今日、明日は友達に会ってあさってまた仕事か。

休みの中間だし、仕事たまってきてて忙しくなるんだろうな。

休みの前日、違う課の先輩にのみにつれていってもらった。

いろいろな会社事情など聞けて非常に参考になりました。

その時になんですけど、初めて体験したことがひとつ。

逆ナンされました。

すごいっすね、おどろき。

それがまたすごくって、濃くって。

となりの席にカップルが食事してて、自分がトイレに行ったときに、彼女も来ていきなりこうきかれました。

彼女「仕事なにやってんの?」

僕「・・・」

急にそんな会話から振られてなにかと思った。

そのあと遊ぼうよ、とか、電話番号教えてよと初めての逆ナンパ。

「あんた彼氏と一緒にきてんじゃん。」と僕。

彼女「やだよ、あんなブサイク。」

なんだコイツ・・

あっけにとられてる際に僕の胸のポケットからケータイを取り、番号ばれました。。。

まあいいや。と思い席に戻り、彼女がトイレから戻る前に店を後にしたんだけど、帰宅途中、彼女から数回電話がかかってきた。

もうちょっと素敵な出会いならばと考えたけど、ニューハーフみたいな外見と、明らかなギラギラ間に危険を感じ、ここは無視。

多分あの人ヒマだったんだろうな。

そして金を持ってる人を探してたんだろうな。

しかしちょっと面白そうだったから、ついて行ってもおもしろかったかもね。

どうなってたんだろうね。

絶対やばそう・・

これからネタにしよう。





posted by むーつん at 13:19| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

休みですな

ゴールデンウィーク

一応打ちの会社のゴールデンウィーク中の休みはやっぱり暦どおりらしい。

それはうれしいけど、個人的にまったく予定なし。

せっかくの休みなのに・・

まあ、今ままで散々ブラブラしたからいいけどさ。

今日は仕事で久しぶりに外出した。

先輩について某ハム会社へ

顔見みせくらいで特に話はしなかったけど。

指摘されたのは電話の応対について。

電話とるときになんかガチャガチャうるさいらしい。

うちの会社の電話で外線にでるとき、ボタンをおしてからじゃないとでれなくて、タイミングが悪いとあいてに雑音が入るらしい。

一応気をつけないと。

ま。そんなのどうでもいいや。

休み中は引越しの準備して、中国語勉強して、チャリ乗って体脂肪減らすのが目標で、予定です。

ヒマな方僕を誘ってください。

待ってます



posted by むーつん at 00:19| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

適度な疲労

ばっちり

今日会社に入って初めてばっちり働いた気がする。

朝から夜までしっかりやりました。

けど疲れた、しんどい。

山手線で座った瞬間寝た。

そんなに自分に今満足。

あとちょっとしたらきっと嫌なんだろうな。

今日は早く帰っていろいろするつもりだったのに、なんもできなかったのは残念。

しかし、今週はあと三日行けば休みだもんね。

うちの会社はしっかりと暦どおり休ませてくれるのはありがたい。

ちゃんと聞いてないけど、多分そう。

うれしいね。

明日は中国語検定の参考書かって勉強しよう。

級がとれそうなのは今だけだもんね。

今後昇給の為にもあったほうがいいという、現実からちょっとやる気でた。

けど、勉強するの大嫌い。
posted by むーつん at 23:44| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

ここ最近

土日

社会人になってからはやはり休日って重要ですね。

今は仕事も忙しくないし、もともとずっと寝るとかってあんまりしないんで土日も7時前に起きて活動。

昨日は久しぶりに買い物に走ってしまった。

明日が給料日なんだけど、金曜に明細もらって思わず使ってしまった。

しかも給料半分しかもらえないのにね。

けど、久しぶりに買い物をして満足。

楽しかった。

日曜も早起きして、来月する引越しの準備。

土曜に家も見てきたし、イメージがわいてきた。

新しい家はすみやすそう。

今の家から十分くらいで着く近い場所の引越し。

そして図書館に行って知り合いのお姉さんとしゃべったり、無農薬野菜を買いに行ったり、
CD借りてきたり、公園にちゃりんこ乗りに行ったりととても充実した休み。

明日からまた仕事だけど金曜から休みなのはうれしいね。

四日間がんばろう。

あー、明日の朝会議だ。

何報告すればいいだろう。


posted by むーつん at 23:37| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

うーーん



今日は雨。

だからどうした。

あんまり関係ないか。

今週もあっという間に水曜日が終わりあとちょっとで週末。

今週の土日はなにしよう。

日本に帰って二ヶ月が経とうとしてるのに、中国でお世話になった方にさっぱりあいさつも近況報告もしとらん。

やばいな。

早くしないと。

けど、仕事終わって家帰るとそんな気力もない。

って、今までさんざん時間があったのに何を言うか。

会社でHotomailでも使えればいいんだけど、禁止されてる為さっぱりつながらない。

土日にやらんとな。

私事なんですが、って自分のブログだから何か書こうがかまわないけど最近あった事件。

いろいろなことがあり、家族全部で来月引っ越す予定で先週から家を探しておりました。

で、この前の日曜日に遊んで家に帰ってくるとすでに家が父親の権限により契約されておりました。

僕はその家一度もみたことありません。

どんな家なんだろう。ていうか無視しすぎです。

まあいいや、なんでも。
posted by むーつん at 23:40| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

遊びすぎ。ぐったり。

月曜なのに・・

月曜は朝八時半から会議。

新入社員の僕は八時くらいには出社して、準備しないとね。

しかし、土日遊びすぎた為月曜からぐったりしておりました。

しかも会社のネットワークのシステムの変更やら、僕自身が仕事できないやらで本日やることがさっぱりなし。

頭も働かず中国語の翻訳もままならないし、眠いし、コーヒーばっかり飲んでた。

今、こんなご時世なのに何人も中国に出張中。

しかし、帰ってきた人の報告ではやはりデモはある一部分だけの模様。

ただ、お客さんなんかもいたので最新の注意を払っての行動は必要だったみたい。

俺も早く仕事覚えて中国いきてえ。

来年は行ってやる!

今週土曜日西武ドームでの野球のチケットもらった。

誰か一緒に行きたい人!!

参加者募集。

posted by むーつん at 22:20| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

あっという間の週末

倹約

この前お昼にお腹すいてないと先輩に嘘をつき、昼飯を断る。

そしていつもの千円ランチから百円のアンパンへ。

すごい差だ。

けどうまくて、安くて最高。

給料日まであと十日。

交通費が戻ってくれればなんとか生活可能でしょう。

どんぶらこ

今週会社で飲まなかったが、今日友達とバーべキューで昼から飲み続ける。

うまい、楽しい、酔っ払い。

という感じでした。

酒におぼれてどんぶらこ。

明日はなにすっかな。

髪でも切ろう。

ちゃりんこ乗ろう。

休日を有効活用。
posted by むーつん at 00:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ぐったり

ぐったり

今いろいろと中国国内で問題があるようですが、会社の先輩、上司が中国にて仕事中。

また来週から一人、何人くらい行ってるんだろう。

自分も早くいけるようにがんばろっと。

今日、仕事で展示会に行った。

初めて自社製品を売りました。

ひとつめ売れたときは非常にうれしかった。

やっぱりいいもんですね。

これからもガンガン売ろう。

そして展示会だったので他の会社も出展していたので勉強のためにといろいろ周っていると、

一人の女性からの熱い視線が。

おお、と驚きつつ、こっそりそっちの方を見てみると・・

大学時代の友達でした。

まさかこんなところで出会うと思ってなかったのでびっくり。

しかも彼女は自分と同じ市に住んでるのに久しくあってなかった。

ホント偶然。

名刺頂いちゃったけど、ペーペーの僕はやっぱりまだ名刺がないんで、今度まとめて配ろう。

忙しさのあまり昼食もとらずに動いたんで、ぐったり。

久しぶりの立ち仕事もしんどい。

寝よう。
posted by むーつん at 21:34| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

雨はやっぱいやだね

北京もすごそう。

この前も書いたけど、ホント中国のデモ行動はすごいね。

誰かが煽ってんだろうな。

けど韓国のデモとはなんか違う感じもする。

実際、現地にいるわけではないからよくわからんけど。

今日会社で翻訳作業。

やっぱり中国語から日本語は難しいね。

勉強は必要と何度も言ってるけど、実際やってねえ。

勉強しなきゃ←何度目だ?

しなきゃしなきゃとしない自分の性格なかなか治らなそう。

話し変わるけど、給料まだもらってない僕は毎日昼食に千円かけるのは非常にしんどいっす。

けど、交流の為にはがんばらないと。

しかも今月給料は四月から働いてるから半分だ。

しんどいな。

赤字です。

どっかで補填したい。
posted by むーつん at 23:07| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

お花見

久しぶりの桜。

昨日も飲んだというか、飲まされて帰りの駅でトイレにかけこむ。

飲んだ席でもあいさつ回り。

まだまだやっていますよ、新入社員。

それはそうと今日は数年ぶりに花見に行った。

桜を見たのも留学してたから二年ぶり。

友達数人と新宿御苑にてゆっくりと酒を飲む。

結構な人が来ていたけど、まわりも羽目をはずす人もいなかったね。

ゆっくりとした休日でした。

中関村

テレビをみていると北京でデモがあった模様。

北京のメーリングリストからも事前に注意のメールが流れてた。

集合場所となっていたのは自分が日本に戻る前にお世話になっていた友達の家の目の前。

だいじょうぶだったかな。

ちょっと心配。

韓国にしても、中国にしてもすごい敏感な時期。

日本の外交に期待。

というかデモとか見ててあまり気分がいいもんではないね
posted by むーつん at 00:00| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

マメが・・痛い。。

また金欠

中国での生活に続きまだ金欠持続中。

昼食に毎日千円くらいかけるのは痛いなあ。

まあ、しょうがない。

そしてなれないスーツ、革靴で肩こるし、足にマメができまくるし、痛いわ。

この前会社で飲みに行ったとき、先輩から全然フレッシュじゃない、元気出せと言われた。

それも痛い、痛い。

けど当たっている・・

緊張もあるけどさ。

あ、明日はいきなり朝礼の司会だ。

また緊張しちゃうな。

前のめりくらいの感じで生活していこう。

今日もちょこっと中国語を通訳。

満足半面、知らない言葉多すぎ。

専門用語!!
posted by むーつん at 23:40| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふう。

やっぱり社会人って・・

日付変わってるけど、今日で会社に通い始めて四日経った。

しかしだ。

その四分の三は午前帰宅。

今日も飲みに行って、二件目行くときは家に帰れないことを覚悟したけどなんとか帰ってこれた。

四分の三の飲みの中で一応商社という所に勤める僕は夜の部でフィリピン人やら中国人やら毎回多国籍な付き合い?をしている。

正直しんどいな、社会人。

仕事で多国籍に付き合えたらいいんですけど、夜の部じゃあね・・

まあけど、今は交流第一ですよね。

夜の部でも中国人つかまえて話せば中国語の勉強になるし。

あ、今日一ヶ月ぶりくらいにまともに中国語しゃべったなあ。

なんか今日の日記はグチっぽいなあ、嫌だなあ。
posted by むーつん at 01:14| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

北京全然関係ないじゃん

うっ

小心者の僕は前日から今日月曜日からの仕事の為緊張して、昨日もブログが書けなかった・・

しかし、今日仕事に行って電話業務にもちょこっと慣れたので今日は余裕。。

けど多分また来週は緊張してそう。。

今日の仕事中、中国からFAXが来ててそれを日本語に翻訳した。

それだけで今日の仕事は満足。

自己陶酔に浸って俺ってなかなかやるじゃんなんて。。

その勢いで中国の関連会社の人たちの為に中国語で自己紹介文を作成。

しかし、パソコンが中国語に対応していなかった為メール送れず。

何の為に土日頭を痛めて原文作っていたのだろう。

今日は取引先の倉庫会社へ行く。

マグロを保存している超低温の冷凍へ入ってみる。

鼻毛が凍った、マイナス50度。

北京なんか目じゃないぜ!!

息も今まで見たことないくらい白く立ち上ってた。

「北京地味生活」もいつのまにか全然北京関係ない。

そろそろ名前変えようかな。

けど面倒くさがり屋の自分はきっと名前を変えないであろう。
posted by むーつん at 23:04| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

頭が重い。

なにかと物入りです。

今日は靴と名刺入れを買いに行くが、いいのがなくて買わなかった。

はやくいろいろとそろえないと間に合わないなあ。

最近、北京の友達が何人か日本に来て生活を始めている。

中国でお世話になったし、時間作って早く会いたいな。

きっと日本でも彼らにお世話になることも多いだろうけど。

ケータイでメールしたりするんだけど、彼らの日本語はホントに上手。

たまに日本人と変わらない文章書くし、すごい。

見習わないと。

ついでに、ひとつお詫び。

数日前ケータイの名義変更、機種変更をしていたときi-modeが使えなくなっていて、メールを送ってくれた人達、ごめんなさい。

ほぼ一日メール不通になってました。

もう復旧したのでまたよろしく
posted by むーつん at 00:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

新入社員!!

すで全開

四月一日より新入社員として働き始めました。

前日は緊張と忙しさのためブログ書き込みできませんでした。

一日働きに行って正直私はなにもできませんので、ひたすら電話とり。

そして失敗もいっぱいしました。

個人的には忙しくもないのに周りの上司たちが帰らないので、とりあえず残業。

そしてその後はプチ歓迎会ということで飲んで、さらにまた飲む。

帰りはタクシーで岐路に着いたのは三時。

正直先が思いやられる。

これからもきっとそうなんだろうな、サラリーマンって。

上司に飲まされるもんで、久しぶりに吐きながら飲んでました。

社会人っておそろしや。

朝は早くて夜も遅い。

一日目にしてびびった。

がんばろう、何十年も・・
posted by むーつん at 03:11| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

