2005年03月30日

よっしゃー!!

おめでとう俺!!

おめでとうございます!!

今日面接に行っていきなり採用されました。

いやーよかったです。

日本に戻って早一ヶ月、どうなることか思っていたけどやっと就職が決まった。

仕事も中国と非常に関係しているので、いつか必ず中国に戻れるはず。

それを目標に明後日から初出社。

採用が決まって、いろいろと話している際に自分の中国語は非常に期待されている模様。

やばいです、それは非常にやばいです。

やっぱりちゃんと勉強続けないと。

明日は準備の日。

心構えから何からなにまで準備。

しかし、明後日出社した次の日土曜日で休みジャン。

今日は面接終わった足で、スーツを購入。

明日はケータイ電話でも買おう。

そして靴も買わなければならない。

働く前に破産しそうだけれど、社会人は大人買いしてやるぜっ!!

それにしても話がトントン拍子で進んでいったためまだ実感わかず。

社会の荒波に揉まれて実感してきます。





posted by むーつん at 00:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

気合入れないと。。

ヒゲ

最近の自分が生活を送っている上ではあまりヒゲをそる必要がない。

昔は毎日剃っていたけど、今は数日に一度剃る。

自分の電気カミソリも多分二ヶ月くらい充電してない。

しかーしっ!!

明日は面接である。

久しぶりに早起きをして、ばっちりヒゲを剃って乗り込まなくては。

ちょっとドキドキ。

ということで今から準備しまーす。

posted by むーつん at 23:15| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

またやった

酒・・

おとといのブログで酒は控えようと書いたにもかかわらず、昨日たらふく飲んだ。

しかも用事が二つ重なってしまっていて、先に酒を飲んでから学生時代と合流しまた飲む。

そしてついうれしくって酒が進む。

おかげでお腹がふくれています。

しかも朝起きてから気持ちわるかったし。

けど、久しぶりに学生時代の友達に会えたのはすごく楽しかっし、懐かしかった。

みんな仕事や家庭があったりで昔とは生活は大分違うだろうけど、会えば昔に戻るんだね。

そしてそれぞれが二年間を過ごしてきたんだなと改めて思った。

これから機会があればまたみんなで集まりたいな。

二年間のつもり積もった話を改めて聞きたいな。

posted by むーつん at 18:34| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

体が重い。

★めざせ改革

日本に戻ってまた時がすぎ、もう三週間経った。

感覚ももうすっかり日本に戻ったし、このまま流されて生活してはいけないと思いちょっとづつ生活を変えなければいけないと思ったわけです。

まず第一弾としてダイエット。

というか筋トレ。

中国で肥えた体を健康的な体に変える。

そして健康体になる。

なるべく酒も飲まない!!

中国で一時期筋トレ、ウォーキングしてるときは結構やせたんだよ。

けど日本に戻る直前にがっつり太った。

それでも日本に戻って少し体重落ちたんだけど、やっぱり体がすでになまってる。

改善しないとドンドンやばい方向に向かっていく。

今は時間は有り余るほどあるけど、これからは忙しくなっていくだろうし、少ない時間を有効的に使わないとね。

ということで今日の目標は筋トレをはじめること。

そして成功してモテモテになるんだ。

明日の目標はなににしようかな。
posted by むーつん at 00:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

酒、酒。酒!!

やっぱ酒

学生時代の友達と会った。

そしてあいかわらずプータローのくせして酒を飲んだ。

しかもご馳走になっている。

軽くダメ人間だな。

というか突入中だ。

けど、今日はありがとう。ものすごく楽しかった。

日本に帰ってきてよかったと思ったくらいだ。

ちなみに神田でのんだ。

その店の店員さんはやっぱり中国人。

福建省の人間だったぽいから、なかなか言葉は通じないけど久しぶりにちょっとだけだけど中国語を話した。

やっぱり楽しいね。

どんな方法でも中国人の友達つくろっと。
posted by むーつん at 00:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

暑かったり、寒かったり、いったい。

サイコーって・・

さっき最近書いたブログを読み返してみた。

むーつん老師はサイコーなことが多いらしい。

サイコーって言葉使いすぎなんだよ、どっかの宗教みたい。

中国から日本に戻る際にしっかりと中国語の勉強を続けようと思い、たくさん参考書や本を買って帰ってきた。

しかし、全然開いてない・・

しかもこの前中国語で手紙を書こうとしたときに改めて発覚したことがある。

それは漢字がさっぱり書けない。

自分が言ったり、聞いたりはわかる単語も実は大抵文字で書けません。

やばいです。

けど、今はパソコンという強い味方もいるからパソコンで下書きしてそれを見ながら手書きで書くとしよう。

って中国の手紙の書き方も知らないや・・

中国から日本に書いたことはあるけど、日本から中国は初めてだ。

まあとにかく書いてみよう。
posted by むーつん at 23:45| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ゲスト出場

これから僕のマブダチが書きます。

たまには中国だけでなく、友達に僕の日本の姿、状況を書いてもらおうと思います。

むーつん老師の日本の姿を伝えてもらいましょう、どうぞお願いします。

どうも最近彼女をイケメンオーストラリア人にとられた牛乳屋です。

今日は「もてないこと」をテーマに書きたいと思います。

僕はもちろんむーつん老師もかなり女の子にもてないね

原因はいろいろあると思う。例えば今、むーつん老師は隣で酔っぱらいながら

僕がわかりもしない北京語を話ながら僕のポラロイドカメラで適当な写真を撮りまくってる

これじゃ間違いなくもてない! 他にもまだまだある 普段は普通にしてるとまあまあかっこ

いいむーつん老師だが、笑うと笑顔が気持ち悪い! みんな言ってる笑顔がキモイとかエロイ

とか言いたい放題言われてる。 あとは何をしても華がないね 例えば最近僕に憧れて始めた

BMXの写真をアップしておきますんでみてください 

シ7A4B~1.JPG

見てわかるとおり華がないね

そんなむーつん老師だけどホントはなかなかいいやつね 優しいし福山雅治の物まねうまい

ね そんな微妙なムーツン老師の彼女に立候補した子がいたら僕まで連絡くださいまし!

うまくいくこと請け合いです!
posted by むーつん at 23:45| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国語会話

改めて難しい中国語

二年ぶりにNHKの中国語会話を見た。

昔と違ってバラエティな雰囲気がなくなり真面目に勉強している模様。

しっかりと文法も説明しているし、四字熟語も教えてくれるし、二年も中国にいたのに知らないことばかりで勉強になった。

こういうときはこう言えばいいんだなんてつぶやきながら見てた。

四月から新しく始まる中国語会話をしっかり見よう。

ついでに英語の勉強も始めようかな。

しかし、それにしても最近のNHKの語学番組はアイドルが出てないんだね。

二年前はアイドルが出まくりだったのに。

やっぱりいろいろ問題があった影響なのかなあ。

ついでに今日の報告としてむーつん老師はまだプーです。

プータロー最高。

毎日欠かさず笑っていいともみてます。
posted by むーつん at 22:47| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

おはぎ最高!!

中国へ行った理由

昨日はお彼岸??ということで母の実家へお墓参りへ行ってみた。

中国留学中二年間一度も行っていなかったので、ついでに中国から戻ってきましたとご挨拶。

久しぶりに会う親戚は自分が中国に行っている最中いろいろ心配してくれていた様。

SARSも鳥インフルエンザもあったしね。

会ってすぐに元気だったか、だいじょうぶだったかと聞かれるが、そのあとの質問は中国でなにをしていたのかについて。

自分は留学しに中国に行っていたのでもちろん周りには自分は語学を勉強しに行っていると理解してもらっていると思っていたが、本気で「二年間放浪でもしてたのか」と聞かれ答えに窮する。

確かにそうかもな。

周りからしてみればなにしてるかわからないもんね。

就職活動で面接するときも「なぜ中国へ?」、「中国では何を?」と必ず質問されるし相手をしっかりと納得させる理由を準備しておかないと。

昨日食べた二年ぶり以上のオハギはおいしかったな。

ニッポンサイコー!
posted by むーつん at 19:30| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぼってました。

これから毎日書くぞ!

日本に帰って早二週間。その間思いっきり更新するのサボってました。

まず近況報告でショックな出来事は正月にビールのジョッキに落としたマイデジカメ修理不能ということで再見。

酒飲んでいるときに貴重品を扱うべきじゃないことを勉強しました。

そして、今の生活のメインである就職活動はボチボチです。

日本に帰ってきて、中国に関係ある仕事なんて探したってそんなのありません。

夢は夢でしかないという現実。

そんなもんなんですね。

それでも数パーセントにかけて探してみます。

今日近くのスーパーで買い物中に知らぬ番号から電話が着てでてみると、北京の高校の生徒のお姉さんから電話。

ちなみにそのお姉さんは中学時代から日本にいるから日本語ぺらぺら、北京に帰って来ているときに知り合いになりました。

電話の内容はというと・・

妹が高校辞めたから日本に来るそうです・・

辞めちゃったのか。もうちょっとがんばってほしかったな。

で、彼女たちが日本に来るときに成田まで迎えに来いという伝言でした。

そうか、来るのかと思いつつも財政が逼迫しているむーつん老師は成田までの電車賃も厳しいのでウンとは言えず時間があったらと返答。

ごめんなさい、まずは仕事探させて下さい。。

一週間後には決まっているといいな。

日本に帰ってきて街を歩いているとき、マスクをして手をつないでいるカップルなどがいっぱいいて新たな流行かと思っていたら花粉症だったんだね。

中国って花粉症なかったな、というか中国に木が少なかったな。
posted by むーつん at 00:40| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

すっかり日本人

就職活動

日本に帰って来てもうそろそろ一週間。

はやい、マジではやい。

ついでにその間なんもしてねー。

社会にも組み込まれてないし、プータローは肩身が狭いもんです。

というわけで、就活始めてました。

中国関係の仕事とかあるけど、アパレル関係でサンリオのキティちゃんのピンク色のカバンを中国で作って日本で販売している会社。

話きいてみると、カバンのピンク色が赤になってきたり、ピンクといったらものすごいピンクになってきたりするらしく、まさに中国。

話し聞いてるだけで、おもしろそうだけど気が遠くなる。

日本で中国体感するのは相当きついだろうな。

中国語で通訳できますかとも聞かれ、思いっきりできませんと答えたらすごく嫌な顔するし。

まったく。

違うところ探そうっと。

話変わるけど、知り合いの中国人が出張で日本に来てます。

一年以上会ってないし、会って捕まえて中国語の練習しよう。

楽しみだ。



posted by むーつん at 22:14| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

帰国しました。

ニッポンチャチャチャ

半年振りの日本はいいですね、みんなマナー守るし、サービスはすばらしいし、ご飯おいしいし、食事も油っぽくないから帰ってきてすぐ中国で肥えてきた体も少しはやせてきたし。

もう日本に戻ってきて数日経っているんだけど、まだ日本に戻ってきている実感なし。

まだ自分に染み付いた中国も抜けないし(抜けてほしくないけど・・)、すぐまた北京に戻るような感覚がある。

日本に来て、これからいろいろ状況も環境も変わるだろうし、不安だらけ。

就職活動中だけど、中国関連の仕事したいなあとか、お金が必要だとか、これから日本でどういう風に生活していくのだろうとかね。

日本に戻ってくることで現実に戻ったし、中国で生活していたことが夢のよう。

おいしいもの食べて、好きに遊んで、中国語勉強して。。。

これから日本では大変なことだらけなんだろうね。

がんばろっと。

みなさんサポートよろしく!!




posted by むーつん at 19:00| 北京 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

あっという間の二年間

帰国前日

明日の今頃は日本にいるはず。

今日で二年間の留学生活が終わる。

なんか複雑な気分。

気持ちは日本に非常に傾いているけれど、日本に帰るのが怖かったり。

ある意味中国での生活は現実離れしているような感じだったから、日本に帰って現実に戻るという漢字かな。

そして語学のレベルを維持し続けるのも難しいと思うけど、それよりも中国で得た感覚を忘れそうで怖い。

これから日本で働いていくことはきっと今までとは違うんだろうな。

夏休みに短期的に日本に帰ったりしたけれど、これから就職をして社会に出るということはどんな感じなんだろう。

学生時代のバイトと違うだろうしなあ。

わかりませんね、やってみないと。

これから就活ブログになっていきそうだけど、日本に戻ってまた新たに感じる中国との差とかについても書いていきたいな。

ここ何日もいろいろな人にあって、挨拶をして今日の夜も最後にお世話になった中国人の家に遊びに行く。

最後の別れはやっぱり寂しいな。

日本のみなさん、これから私の舞台は日本。
帰ったらよろしくお願いします。

そして大学時代の友達のみなさん、日本で二年ぶりに集まりましょう。

金はないけど、時間だけは腐るほどあります。

二年間あっという間だったなあ。

留学生活が終わって、これから生活が変わっていくことが信じられない。

日本に負けないようがんばります。
posted by むーつん at 14:04| 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

ちょっと憂鬱

今日もネットカフェから。

日本に帰るのもあとちょっと。

カウントダウンの真っ最中、えーあと四日後には日本か。

今日は高校に行って先生に挨拶してきた。

その際、先日亡くなった生徒の話を聞いたんだけど、いきさつを聞いたら中国が嫌いになった。

彼はその亡くなった日当日は午前中学校に通っていて、午後にお父さんと病院に行っていた。

そして診察して薬をもらうのを待っている最中に突然心臓発作が起きたんだけれども、そこの病院の医者は対応できないからといって、発作が起きている彼に治療を施さなかった。

そして、違う病院に行っている最中に車の中で亡くなった。

これを聞いてなんか本当にやるせない気持ちになった。

なんで病院にいるのに治療してもらえなくて、死ななきゃいけないんだ?

日本と中国が違うのはわかるけど命が関わっている緊急な自体になんでできないと言える?

ましてや、心臓の専門の病院で診察まで受けているのに。

なにかできることが絶対にあったはず。

彼の家族のことを考えると本当につらい。

だってこれは病院のせいだから。

学生とこの話をすると彼らも本当につらい。

あーあ、中国・・







posted by むーつん at 19:02| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

