2005年01月27日

★上海

今上海にいます。
明日から蘇州っていうとこに行ってきます。
バスで行くつもりなんだけどちゃんと行けるかなあ。
チケットあるかな。
旅行も早くも一週間が過ぎました。
家に帰ったらゆっくり旅行日記でも書きます。
いろいろ回ってるんで、きっといろいろ書けるはず!!
それにしても上海はすごいなあ、びっくりしまくりです
posted by むーつん at 02:45| 北京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

旅行なのにまだ胃が痛い・・

国内旅行

今から杭州へ旅行へ行ってきます。

15分後に出発なのに準備が終わらず非常にあせってます

杭州行って、紹興酒の紹興、黄山、重慶、南京あたりに行く予定。

杭州以外は行き当たりばったりで行く予定で日程も未定。

どっかにネットカフェがあったらそこで更新したいですね。

写真いっぱい取って載せるんで期待しててください!!

posted by むーつん at 09:17| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

胃が・・

日本料理

昨日日本料理をご馳走になった。

最近、どうも中華料理が胃に重くって日本料理食べたいなというところにばっちりのお誘い。

たらふく食べて、飲んで。(けど日本酒別料金・・)

久しぶりに日本を堪能。

けど、その店のマネージャーらしき中国人が日本人にどんなサービスか知らないけど、肩もみやらお酌を隣で始め、 なんかすごい光景だなと思いながらひたすら日本料理を食う。

やっぱり日本料理はいいな〜。

けど、食べすぎで未だ胃がもたれてます。

posted by むーつん at 08:02| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

明日は久しぶりに学校行ってこよっと。

やっぱり地味です。

今日は銀行に電気を買いに行った。←やっぱりなんかおかしい表現

銀行に行って、電気カードにお金を入れに行った。そしてカードを電気メーターに差し込んで電気を補充。

また危うく停電になるところだった。

そして、今日電気を買いに行った銀行にて。

ものすごい人が並んでて、預金する人、入金に来た人。まあいろいろいます。

30分くらい待ってやっと自分の前の人の順番が来て、その人がお金を下ろそうとして暗証番号を入力するが番号が違う。

ちなみに中国の銀行は通帳でお金下ろすときも暗証番号が必要。

どうも暗証番号忘れちゃったみたい。何度やっても違う。

しばらく自分の横でずーっとうなってました。それでも思い出せない。

キャッシュカードもないって言ってたし、通帳の暗証番号忘れちゃったら、他にどういう方法でお金下ろすんだろう。 銀行に取られちゃうのかな

しかも2万元か〜。でかいな〜。30万円くらい。

 

 

posted by むーつん at 00:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

なんかねー、どうゆうモラルだいったい。

地下鉄にて

いや、僕は中国人好きですよ。

いつもなんか不満ばかり書いてるけど・・やさしい人もいっぱいいるし、おもしろいですよ。

けど、やっぱり文化、モラルの違いから腹が立つことがいっぱいあったりしてね。

今日は地下鉄に乗って、下車するとき。

こっちって日本と違って、乗ってくる人は我先に乗ってこようとするから、降りる人が先なんて考え微塵もありません。

今日もそんなことわかってたんだけど、それでもやっぱりこっちが先に下りないと大変じゃない。だからがんばって降りようとしたとき。

なんと、乗ってくるヤツに突き飛ばされ、よろけて倒れそうになったくらい。

これはさすがにムカついたな。カチーンときた。

しかし、今日は非常に急いでいたのと、訳ありでスーツを着ていた為交戦するまでに至らず。

というわけで泣き寝入りです??。。

本気ケンカなんて何されるかわかんないからしたくないけどさ。

しかし、今思い出しても腹立つなー。

 

posted by むーつん at 21:59| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

むーつん老師今日はちょっと語学を語る。

久しぶりの活動

久しぶりに買い物以外に出かけて、活動してきたよ。

今日は日本語サロンというものがあって、中国人の日本語学習者の為のちょっとしたイベントに審査員として参加。

40人がいくつかのグループに分かれ、一人一人が日本語で質問を受け答えていき、 審査員の票を一番多く得た人勝ち抜いていくといった内容のイベント。

これだけいると学習者達の日本語のレベル様々で、上手は人はホント上手で、中には質問の意味も聞き取れない人もいる。

それでもみんな一生懸命に質問を聞きとり、答えてる姿をみて結構楽しませてもらった。

「性格」という単語を聞き間違えて、「生活」について答える人や、口癖のように「実はこの問題は私に難しいです、理由は二つあります」 と毎回二つの理由をつけて答える人など印象的な子も多かった。

文法的な間違いはどの学習者もたくさんあったけど、こういう機会に大勢の人の前で自分の学習の成果を発表したりすることは、 語学学習者にとってすごく為になる学習機会だと思う。

自分も語学を学習するものとして、恥ずかしがらずに人前でどんどん話すべきだと改めて再確認。 言葉が足らなくても一生懸命伝えようとすれば、ある程度は理解することもできるしね。

最終的に優勝した人は中国人の日本語教師だったから上手すぎてあんまりおもしろくないなと思ってしまったけど、 いろいろな人達をみれてすごく楽しかった。

たまにはこういう日本語学習機会に関わっているということを言っておかないと、みんなに忘れられてそう、 実は僕は高校の日本語教師とだということをね!

 

 

 

posted by むーつん at 21:22| 北京 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

やっぱり中国での買い物は相変わらず大変。

またしても買い物にて

今日は来週から行く旅行の為にバックパッカーが背負うようなリュックを買いに行った。

結構、大きいからいろいろ回ったんだけど高くて600元、日本円でも一万円弱。

で、最初の場所から移動した違うお店に中国定番の偽者ノースフェイスを発見。いくらか聞いてみると最初はふっかけてきたけど、 最終的には100元でいいよと言ってきた。

結構安いから買ってもいいかなと思ったんだけど、他の店も見たかったからまたあとで来るよと伝えたら、 女性の店員さんはどうしても売りたいらしく、値段を下げてきた。

けど、そこで買ってもおもしろくいし、それじゃあ中国での買い物醍醐味を味わえないからやっぱりまたあとで来るよと伝えると、、

いきなり半べそ状態で懇願。

泣きそうな顔でいろいろと訴えてきます。

しかし、そこまでされるとこっちも逆にどうしよう・・

しまいには付き合いきれなくなり振り払うようにこちらは退散。

僕は女性の涙に屈しませんよ!!

結局違うところで彼女を引き合いに出したりして、さらに安くリュックを買ったんだけど、けどやっぱりちょっと悪い気がしたなあ。

ていうか、そんな大きさのカバンを買ってくれる人なんてそうそういないからどうしても売りたかったんだろうな。

こういう買い物もおもしろいんだけど、労力つかうんだよね。

 

 

posted by むーつん at 21:15| 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

外で買ったトマトを切ったら凍ってた。びっくり。

最近・・

学校が終わって相変わらずヒマな生活を続けているんだけど、来週からは2週間くらいかけて中国国内を旅行する予定。

毎日、ネットや地球の歩き方を見ながらどこに行こうかと考え中。

少数民族がたくさんいる雲南省もいいけど、今回は上海のすぐ下の杭州や、紹興酒が有名な紹興、南京、などに行ってみようかな。

北京からで杭州までは寝台列車に乗って15時間くらいで、値段が350元くらい。

しかし、飛行機だと1時間くらいで値段も300元くらい。

不思議な現象が起きてます。飛行機の方が早くて安い。多分シーズンオフなんだからだろうな。

ホントは電車で行くのが好きなんだけど、一緒に行く相棒がそんなに時間ないから飛行機かな。けど、 国内線はよく墜落してるからちょっと怖いかも。

どんな旅行になるだろう。楽しみだなあ。

posted by むーつん at 23:18| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

中国での買い物に不満たっぷり。それも楽しいんだけどさ・・たまにね・・

スーパーにて

中国にはスーパーがたくさんある、イトーヨーカドー、カルフール、ウォルマートなど外資系スーパーや、香港、中国系なんでもある。

いつも行くフランス系のスーパーで今日は買い物をした時の出来事。

こっちでパンが好きでよく買うんだけど、レジを通るときに買おうとしたフランスパンに値札がついていなかった。

店員さんもあれって思いますよね。バーコードにも通せないから、彼も困ってそこでの一言。

「このパンいりますか」

は??なに言ってるんだコイツは。

もちろん「いるよ」と答えたあと、彼は他の店員を呼んでパンを渡して取り替えてきてと。そこでその店員も一言。

「このパン入りますか?」

買い物に来てるんだから入るに決まってるだろ。二人してまったく同じこと聞いてきて、こんなこと言っちゃ悪いけどバカかコイツらは。。 自分も思わず苦笑しながらまた「いるよ」と答えてました。

その後ちゃんと持って来てくれたんだけど、外資系のスーパーでもこうなんじゃねえ。

で、さらにこの前他のスーパーにて。

ここでもパンを買うときの話。

レジで店員さんがパンをバーコードに通したときいきなり袋が破け、パンが転がり落ちました。

そのときも店員さんが人の顔を見て「どうしよう。」って言ってます。

どうしようって・・もちろん取り替えてもらうでしょう。

彼女も別の店員を呼んで取り替えさせに行きました。

で、戻ってきたパンが、アレなんかおかしい。さっきとパッケージが違う。

なんか怪しくて、もう一度自分でパンを取りに行くと、自分が買おうとしていたパンが一つもない。

はは〜ん、案の定やっぱりさっきの店員はこぼれ落ちたパンを違う袋に詰め替えて持ってきていやがったな。

まったく・・もちろんそのパンは買わずに違うパンを買っていったけど、普通そんなことするかな。

日本と違う中国だからそんなことも起きうるってわかっていて、いちいち腹立ててもしょうがないんだけど、 やっぱりこういうことされると腹立つなあ。

けど、その落ちたパンは違う人が買って帰ったんだろうな・・

なんなんだコイツらは本当に・・

 

 

 

posted by むーつん at 20:43| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

友達帰っちゃってがっくし

★北京観光
今日北京に遊びに来ていた友達が日本に帰っていった。

三日間でいろんな所を回ったので多分疲れて帰ったんじゃないかな。

けど、自分も友達が来る前からウキウキしながら北京観光の手配や準備をし、少ない時間の中でいろいろ一緒に回れたのは楽しかったなあ。

しかし、友達が帰って行ったあとはなんかもぬけの殻状態。

送るっていうのはやっぱりしんみりするなあ。

海外の生活ってある意味孤独との戦いという感じもあるし。

今回、観光したところの写真を紹介したいんだけど、デジカメとパソコンをつなぐケーブルが行方不明中なんでちょっと待ってくださいね。

カードリーダー買いに行ってこよっと。

★レストランにこんなのが。

クリスマスに食事をした海鮮料理のレストランにこんなのがいた。

アザラシ

店に入ると水槽があって、のぞくとアザラシがいた。

なんで??という疑問もあったけど、とりあえず写真を撮ってみた。

目しか写ってなくてわかりづらいけど確かにアザラシ。しかも二匹もいた。

水槽の写真も撮ればよかったなあ、失敗。

ちなみにもちろん食用アザラシじゃないです、鑑賞用。

それにしてもレストランにアザラシって・・ 

すごいですね、中国!!


posted by むーつん at 00:00| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

再会っていいですね。

★訪中

今日学生時代友達が北京に来た。

やっぱり、中国の中華料理って日本の中華とは味が違うから少しクチにあわなかったみたい。

今日食べた北京で一番有名な北京ダックも、ちょっと油っぽいかったみたいだし。

確かに自分も油っぽいなあと感じながら食べてた。

前、同居している中国人に中華料理ってなんでそんなに油を使うのと聞いたことがある。

答えは油いっぱい入れた方がおいしいから。

う〜ん、油いっぱい入れた野菜炒めも確かにおいしいんだけど、けど油にういてるような食事はさすがに毎日食べられないなあ。

やっぱりいくら中華料理に慣れたからと言ってもおいしいと思うのは日本料理。

この感覚はきっと、いつまでもどこに行っても変わらないんだろうな。

改めて僕は日本が好きです。と叫んじゃいそうです。

 

posted by むーつん at 00:36| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

中国での生活にはモモヒキ絶対必要。ホント寒い

★某社のコマーシャルみたい

前海
なんかひと昔、ウーロン茶のCMでこんなようなところでスケートをやってるのを見たことあるなあ。

この写真、北京の天安門の裏の方にある、前海っていう湖の写真なんだけど、さすが今の時期平均氷点下マイナス10度くらいあるからすごい厚さの氷が張ってる。

中国ではどんなところでも商売が発生するので、入場券ただの天然スケートリンクにてスケート靴の貸し出して、氷の上でみんなスケートしてます。

前海2

のどかだなあ。
posted by むーつん at 00:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

結構スパムメール問題も落ち着いて来たのかな。

今日もバイト

今日も先日と同じ会社で単発バイトしてきました。

やっぱり労働っていいね、こんな生活をしてると仕事をすることですごく身が引きしまる。しかし、日給三千円程度ですけど・・

三千円でも人民元に換算すると結構な額なので、しっかり稼いだ日は家での晩御飯も豪華なものでも食べたいと思うんだけど、 どうも一人で取る食事となると簡単に済ませてしまう。

結局今日もパンとビールの不思議な組み合わせ。

あんなゴキブリ天国の台所で好き好んで料理もしたくないし、油っぽい中華料理を食べなくていいときに、わざわざ一人で食べたくもないし、 そうなるとこんな食事しかなくなってしまう。

最近三食パン食べてる気がする。中国にいるのに欧米人みたいだなあ。

ちなみに中国のパンって結構おいしいよ。

わんわん

最近スパムメールの関係でこのブログを訪れる人の数がホントにものすごい。

事情はアレだけど、いろんな人がたくさん見にきているんだからここはガツンと中国写真を公開せねば!!

動物愛護団体に非難されそうだけど、ということでこんな写真。

なんだかわかるかな、これ。

犬。です。犬鍋。

北朝鮮との国境線にある朝鮮自治区に旅行に行った時に食べました。

韓国人とか、中国の朝鮮族は犬肉大好きみたいなんだけどね。

付き合いで、しょうがないと思いながらも冒険心と話のネタの為に挑戦。

実際食べてみると、なんか変に油っぽくて気持ち悪い・・

実は4,5回食べてるけど未だに慣れない・・

こっちの方でも市場に行くとたまに、犬が全身の皮を剥かれてゴロっと転がってます。

羊の頭も、牛の頭も、なんでもゴロってしてます。

スーパーに行くと串にいくつもの連なった鳥の頭、パック詰めの犬の頭とかなんでもありです。

さすがにそれは結構怖い。

posted by むーつん at 21:13| 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

なんか大変なことになってます

私も被害者。お詫び。

いろいろな方からのご指摘を受けたのですが、どうやら悪質な業者?が私のURLを利用してスパムメールを送りつけていたようです。

私自身ちょっとパソコンには疎く、ご指摘を受けても最初はなにが起きているのかわからなかったのですが具体的には、

***メール本文***
なおひとへ
あけおめことよろ
新年会の出来事、ブログに書いたぜい!
読んでね♪

beijingshenghuo.seesaa.net/article/1478973565.html


京香

**********

このようなメールが送られていたようです。(http://を抜いて表示しています。 )

クリックするとどうやら自動的にアダルトサイトに飛ぶように設定されていたようです。

そのメールを見てこちらへ来て、不快な思いをされた方もいらっしゃるとは思いますが、 今回の件に関しては私も被害者なのでどうかお許しください。

それにしても人のアドレスを語って、メールを送りつけることは非常に憤りを感じます。

今後この様なことに対してはどのように対処していけば、いいのでしょうか。

追記:ご指摘を下さった方々、どうもありがとうございました。

 

 

posted by むーつん at 10:53| 北京 🌁| Comment(86) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

ひとりでリングを鑑賞中、こわいー

家ネタ3

これも家の不満かな。

うちのアパートは結構古いと思う。そして清潔にしてないから、ヤツが大発生するんです。ヤツが・・

もうお分かりでしょう。ゴキブリ。

中国のゴキブリに日本よりもずっと小さいからまだいいけど、それでも小指の先くらいはある。

それが夜中になると台所を中心に走り回ってるんです、相当の数が・・

多分みなさんは想像できない数です。電気をつけるとバーッと。

そのチャンスを逃さず踏んだり、必殺指で潰す。

すごいたくましいでしょ、というかそうでもしないと追いつかない。

夜部屋にいても平均で5、6匹はでてくる。

最初はすごく嫌だったけど、慣れてくるとそうでもない。

いっぱい発生しすぎで、たまにおっくうでそのまま放っておくこともあるし。

こっちにバルサンとか売ってないから全体的に駆除できないから、どんどん発生するんだろうな。

ゴキブリホイホイは仕掛けたらすごかったよ☆

5個仕掛けたらひとつにつき5,60匹くらいいたよ。

記念に写真取ったけど、さすがに載せられないなあ。

こういう試練もまた自分を成長させてくれるんです。

今はもうどんな家でも住めます!!!

さすが中国

卓球が国の球技の中国では外でも活発に卓球やってます

 

posted by むーつん at 15:02| 北京 | Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

お雑煮が食べたい。

チャンピョン

今日は昼から飲みました。

また今日一緒に飲んでた相手がすごいです。

彼はカンフーマスター。中国チャンピョンです。

5歳から武術を始め、勉強の方も優秀で16歳くらいで飛び級し大学に入学し、21歳ですでに僕よりも先に社会人。 って自分と比べるのもなんですけど・・

大学時代には武術の大会で全国優勝をした経歴の持ち主です。中国の人口を考えてみてください、非常にすごいことですよね。

彼の専攻は日本語で、大学で四年間勉強したあとJALで働いていたため日本語のレベルも非常に高いです。

三月に日本に行って太極拳を広めに行くそうで、話を聞いてるとおどろっきぱなしです。

日本語は自分の中国語よりうまいし、武術は中国チャンピョンだし、更に性格も非常によく、敵うところもなく撃沈です。

きっと僕にもいいところがあるはず。

ですよねっ、みなさん!!

しかし、いい友達ができてうれしいです

posted by むーつん at 22:06| 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大半の時間をベットで過ごしてます

中国の家族

実は、北京でお世話になってる家族がいます。

その家族はうちの下の階に住んでるんで、なにかあればすぐいけるし、お腹が空いたらご飯を食べにいったりします。

いつ行っても歓迎してくれるいい人たちです。

というかもうその家族の一員になってるつもり。

中国は日本よりも親戚の関係がつよく、下の家も週末になるとみんな集まってます。自分と同い年くらいの若者もいるし、 高校生の女の子もいます。

多いときは14,5人家に集まってるなあ。

そんなホームステイに近い生活って中国だとあまりできない??と思うんで自分は幸せでしょう。

その高校生の子と非常に仲がよく、いつも逆に気にかけてもらってるくらいで、この前デジカメ壊れたかとその子に言ったら、 しばらく彼女のを貸してくれるそうです。やったー。

ちなみに彼女の家はえらい金持ちです。うちの家なんて足元にも及びません。

中国で玉の輿を狙うかな

posted by むーつん at 10:53| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

新年そうそうついてないな

新年快楽

みなさん明けましておめでとうございます。

2004年の最後は酒飲んで酔っ払ってよくわからぬうちに年を越してました。

そして年を越してすぐにデジカメをビールの中に落としました。

写真とれないじゃん、くっそー新年早々ついてないんですけど。

結局今日はどこでカメラ修理できるか調べたりして、全然お正月気分じゃない。

食事も朝はインスタントラーメン、昼はマック。

こんなお正月は初めてです。

ちなみに中国は元旦は全然盛り上がってません、一ヵ月後の旧暦の春節がものすごいです。

なんか今年は先が思いやられるなあ。

牡蠣

前に北京で友達と食事をしたとき、生牡蠣をオーダーしました。

自分はあんまり好きじゃないのと、中国で貝類食べて、肝炎になるってよく聞いてて、 怖くて食べれなかったけど友達はすべて食べきっていました。

ましてや、北京は内陸で海ないからかなりその生牡蠣をかなり疑ってたよ。

その友達もよく食べたよね。

後日どうだったか聞いたら、なんもなかったらしくて安心したけど、実はおもしろネタを期待してたのに。

大学の時の友達に牡蠣食べてあたって、我慢できなくなっちゃた人がいたなあ、ねー。き○ちゃん。

自分はやっぱり食べたくない!!

 

 

posted by むーつん at 22:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

