2004年12月30日

いよいよ年末か、そんな気しないけど。

学校終了。

今年の三月から高校で始めた日本語の授業が昨日で終わった。

なんかあっという間に終わったなあ。学生達にとって自分はどんな先生に見えたんだろう。

多分実際先生には思われてなかったろうな、先生と友達の間くらい。

実は結構生徒になめられてたし・・仲良くしすぎて最後の方は勉強教えるのが非常に大変だった。

ちょっと変わった形の留学生活で、中国語にしても他のことにしてもいろいろ勉強になって得るもの大きかったなあ。

これを次に生かさねば!!

プータローになりつつある自分はこれからどうするんだろう・・??

家の不満2

最近毎日北京は冷え込んでます。

毎日最低マイナス10度くらい。

しかし中国の家の中は暖かいスチームが建物全体に通っているので暖かいのです。

しかし・・・最近どうも寒い。

原因は簡単でした。

窓の隙間風です(涙)

窓に隙間が開いてるのは前から気づいてても気にならなかったけど、さすがにこの寒さだと隙間風は結構骨身に凍みます。

ということで、応急措置。

新聞紙挟んで、テープで封鎖してみました。

しかし、あまり効果得られず、今もスースーします。

どうしたらいいですか?この寒さに耐えられません・・

 

 

 

 

 

posted by むーつん at 12:12| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

年の暮れって感じしないなぁ

北京初ボーリング

昨日も飲みでした。

なんかホントしょっちゅう飲んでます。しかも最近は日本人が多い・・

ダメな留学生になってきてます・・

今回は食事した後、北京で初めてボーリング。

四人で行って、2対2で勝負。

しかし、かなりレベルの低い争い、お互いにスコア100もいかないの。

ありえない・・

けど、ひさしぶりのボーリング楽しめました。

学校に日本人が・・!!

どういう経緯か知らないけど、今日学校に日本人が視察にきました。

学生達の民族音楽、舞踊で歓迎し、最後は日本語の授業まで一緒に参加してバタバタと帰っていった。

いったいなんだったんだろう。

 

 

posted by むーつん at 19:43| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

さすが大手は太っ腹!!

労働っていいねっ!!

今日は、アルバイトで中国のNEC行ってアルバイトしてきたよ!!

日給200元!!二日で400元!!日本円で6000円!!

日本円で考えてはいけません。

中国で100元あればなにできるだろう。

缶ビールが30本は買える!

マックに行ってビックマックセットが6回も食べれる!!

トマト100個は買える、今日本で高いレタスなんて30個はいけるだろう!!

こう考えるとすごいな中国。

まあ、オチはないんですけど。

仕事内容はというと、ひたすら日系企業に勧誘の電話。

中国の至るところに電話して、各地の中国人の下手な標準語を聞いてちょっとした小旅行気分。

北はハルピン、南は香港。この前の中国語の方言の話のつづきじゃないけど、中国語の発音がやっぱり違うね。

それで、北京の日本人のコミュニティって案外狭いから、電話かけた相手が実は知り合いだったりしてね。

二日間だけのバイトだったけど、お金もらえたし結構面白かったし満足。

しかし、久しぶりの労働はプータローに近い生活を送っている自分には堪えました。

疲れた。

宣言します!これから停電が起きます。

うちの家って電気を銀行で買ってカードにいれて、自分ちの電気のメーターにさ挿して毎月電気の補充します。

今日、電気買って来るの忘れました。

そろそろ停電が起きます。

あ〜あ、またか・・

けど、すごいよね電気を買うって・・

うちの電気はお金払うんじゃなくて、買うんです。

 

 

 

posted by むーつん at 21:28| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

寒さで指先から凍ってくう

家の不満

確か、前にちらっと中国人と住んでます。って書いたことあるけど、基本的には家にいるときはあんまり絡んでないんで問題ないんだけど、 やっぱり共同生活する上で最低限守って欲しいことはあるよね。

この場をお借りして愚痴ってやる。

自分の部屋はトイレが目の間にあり、となりが台所。

まず、夜11時頃自分が寝てるとき、ジャージャーとものすごい音を立てて中華料理を作るのはやめて欲しいです。ありがたいんだけど、 そんな時間に一緒に食べようと誘うのもやめて!これ以上太ったら困る。

二つ目はね、トイレにはバスタブはないけど、シャワーだけあります。みんながシャワー浴びると髪の毛とか排水溝につまるよね、 それを放っておくと水が流れないよね。

で、うちの洗濯機は洗濯する際に、排水のホースをそのトイレの排水溝に垂れ流しにしてます。日本はホースを排水溝に挿すよね。

でさ、そんな状態で洗濯をすると水がもちろん流れません、あふれます。

そうするとどうなるかというと・・・

トイレの前の自分の部屋は水没です(涙)何度もやられました・・

そして、僕の部屋が水没したらもちろん彼らは悪いと思い掃除をしてくれます。水を排除して、モップで拭いてくれます。それはいいのですが、 そのモップがクセモノ。

うちは土足なんで、よく汚れるのでモップ掛けはします。

で、以前見かけてしまったんですよね。彼らが部屋をモップ掛けをしてそのモップを洗う場所はというと・・

なんと!!トイレの便器のなかです・・・

そんなモップで部屋を拭いてくれるのです。

ありえない、マジでありえない。

トイレから水があふれて、トイレの便器の水で掃除したら余計汚い気が・・

衛生の概念って日本人と中国人と恐ろしく違うんですね。

しかし、自分もここに住んで半年以上。いつしか自分もそうやってモップを洗うようになっていました。

恐ろしいですね、慣れって。

◎魔のモップ

うちのトイレの写真をアップしたかったけど、汚いんで止めときます。

 

posted by むーつん at 00:14| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

二日間閉じこもり

中国語について

クリスマスが終わってから、なんかえらい疲れたなあ。

外に出る気に全然ならなくて二日間も家に閉じこもってました。

最近ものすごく寒いから風邪気味なのかなあ。

ここ二日間と、普段もそうなんだけど家でいつもやることってインターネットして、テレビ、DVDをみる。

速度は遅いけど、ネットはADSL だからパソコンは常につけっぱなしで、DVDは海賊版が出回ってて、 日本で公開する前にアメリカの映画が見れたりする。

けど、最近はDVDの値段が上がってきたけどそれでも一枚二百円くらい。

中国のテレビは大体の番組で字幕が入る。なぜなら、中国全土に方言があるから。自分が勉強してる言葉は標準語になるから、 例えば香港なんかの広東語はさっぱりわからない。書くと同じなんだけど、聴くとまったく違う国の言葉みたいでわからない。

だからテレビ見ると聞き取りの勉強にもなるし、文字も目から入ってくるから結構いい勉強になる。

ちなみに今一緒に住んでる中国人三人は南の方出身であまり言葉がきれいじゃない。 だから初めて会った時は彼らの言葉は結構わからなかったな。自分のレベルがまだまだなのかも知れないけど、 標準語を勉強してる自分はさすがに訛りのきつい方言はわからない。

中国語は発音とイントネーション←声調っていうんだけど、これが少しでも違うと違う意味になっちゃうから言語としては結構難しい。

標準語は主に中国の北の地方で使われていて、下に行けば行くほど訛りがきつくなる。いろんな民族もあるし、 中国ではたくさんの言葉が使われてる。

実は上海って結構方言がきつい地域。みんなも中国語でニーハオというのは知ってると思うけど、上海の方ではヌホとかになってるからね、 わかんないよ。知ったかぶりしてるけどまだ上海行ったことないから実際はどのくらい差があるのか知らない。

ちなみに北京は標準語って言ったけど、実は語尾の音を下を巻いて発音するちょっとした方言?がある。けど、基本的には標準語。

東京も標準語だけど、東京弁もあるじゃん、そんな感じ。

最近誰かが言ってたんだけど、日本のアニメとか漫画で中国人はが「〜アル」とかって言ってるじゃない。 あれは多分北京の方言から由来しているんだろうと。

音でいうと英語のRの発音みたいな感じかな。

このことを文字で伝えるのは難しいので、気になる方は北京まで来て北京語を聞いてみましょう。

みんなアルアル言ってます!!

 

posted by むーつん at 21:15| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

一応ホワイトクリスマス!?(おとといの雪が真っ黒になりながら残ってます)

平安夜

↑中国語でクリスマスイブっていう意味らしい。

最近は中国でもクリスマスをイベントごととして、過ごすみたい。

学校で生徒達に何するの?と聞いてみたらある子は友達と過ごし、ある子は家にいるって。

日本のようにみんながクリスマスを喜んでいるみたいじゃないけど。多分、数年前だったらクリスマスって何?って話なんだろうけどね。

実際、まだクリスマスを過ごすのは若い子達と裕福な人達でしょう。

ちなみに自分はこっちの中国の家族と過ごしてました。

別にケーキ食べたわけでもなく、あんまりクリスマス気分ってわけでもないけどおいしいもの食べて酒飲んで楽しいひと時を過ごしました。

その後は日本人のホームパーティーに呼ばれ、大忙しなクリスマスになってよかったよかった。って今年も彼女がいないのね

日本のみんなはどんなクリスマスを送ってるんだろうね

◎歓迎 むーつん

日本人の友達が歓迎してくれました。

posted by むーつん at 23:56| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

いろいろ起きてます。

不思議体験

今日家に帰ってきて、鍵を開けようとして、鍵を回した瞬間いつもと違う感覚が。

それでも気にせずまわしたら、急に手ごたえが軽くなりふと見てみると、鍵がねじ切れてました。

そんなとことが起きるもんなんですね、う〜ん不思議だ、鍵ってねじ切れるもんなんだね。

これからは気をつけます。(涙)

そのあと同居人の会社まで行って鍵もらってきました。

posted by むーつん at 17:02| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

鬼地方(ひどい場所)

停電

昨日の夜もだったんだけど、今日の昼も家が停電だった。

そんで今日は雪が降っててえらい寒かったんだけど、暖房も来ずえらい寒い思いをしてました。

こんなしょっちゅう停電起きてたらたまらんなあ。

しかも多分うちのアパートだけだよ。周りの家は多分問題なし。

去年、大連に住んでたときはマンションの24階に住んでて、停電が起きるとエレベーターは止まるし、最悪だったなあ。

けど、実は電気より水が止まる方がきついんです。

その大連の時は一週間水が止まってて、料理するのも大変だしなによりトイレが流せないからね。隣の部屋は洗面器に用をすまし、 それを家の外においておくから廊下が臭いのなんの。

北京ではまだ水が止まらないだけましかな。

中国での生活はこういうことは日常的に起こり、たくましくなっていくのです。

◎その大連の家から、朝焼けを望む

 

posted by むーつん at 21:59| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

最近どんどん寒くなってきた

セブンイレブン

今年北京に初のセブンイレブンが出来てから、至る所で見かけるようになった。

今週もうちのすぐ近くにセブンができたんで行ってみました。

置いてある商品も日本に比べれば少ないけど、おにぎりもおでんもあるし、日本の商品も簡単に手に入るようになるのは便利だな。

これからちょこちょこ行ってみよう。

で、今日はこんなものを買ってみました。

べビスターラーメンと、メロンパン

今までこの二つが食べたくてしょうがなかったんだけど、他には全然置いてなくて、特にべビスターを見つけたときは感動!!しかし、 値段は10元。日本と同じくらいなのはちょっと・・

けど、セブンイレブンが日本のコンビ二だと思って同じサービスを期待してはいけません。

店員さんもまだ慣れない手つきで袋に商品を入れたりするのはいいんだけど、おつりを投げて返すのはやめましょう。

 

 

posted by むーつん at 09:30| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

クリスマスパーティー

三重県人会

三重県人会参加してきました。

参加者10名、久しぶりの日本料理に、日本酒、そして日本人。

なんか日本に戻ったような感じでほっとしたなぁ。

ちなみに三重県出身でもなくただ自分の祖母が三重に住んでいるという理由だけで参加させてもらいました!!

日本人会クリスマスパーティー

どこの国にもあると思うんだけど、北京には北京市日本人会というのがあります。

で、自分は今日本人会の中の企画委員会というものに参加し、留学生の為に様々な企画、実行してます。

今回北京のホテルニューオータニに北京の企業駐在員、留学生ものすごい人数が集まって日本人会クリスマスパーティーが開催されました。

中国であんな日本人見たのは初めてでびっくり。

僕ら委員会が今回企画したのは「第二回北京のど自慢」

一回目はNHKが北京に来てのど自慢やったらしい。

いろんな人に参加してもらってパフォーマンスもあり大成功。

パーティーでもその後の打ち上げでもいろんな人と話せておもしろかったあ

中国にいていいことって、多国籍にいろんな知り合いができることもそうなんだけど、 日本ではまず知り合うことができないような人達にも会えること。

ちょっとミーハーだけど、日本で大手企業の部長さんとかと知り合いになれる機会なんてあまりないしね。

中国に留学しに来てて、中国語勉強するだけが留学じゃないんだなあ、と改めて思った今週末。

今週末はいろいろイベントが目白押しで、すごい楽しかったけど、飲み食いしすぎで胃が重い。

さすが年末。

中学生と仲良くなっちった。

 

 

posted by むーつん at 18:48| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

今日もぐったり

ニッポン塾

今日は中国人と日本人のハーフの子供達の言葉の練習の為に月一回開かれるニッポン塾に先生として参加してきました。

彼らは大きい子で6,7歳で後はみんな幼稚園生くらいの年齢です。

クリスマスが近いということでケーキ食べたり、クリスマスソングの練習をしたり、八百屋や魚屋に行って買い物をする練習をしたり、 自分はサンタクロースに扮してプレゼントを配ったりと内容盛りだくさん。

そのニッポン塾の時間はみんな日本語を使って話すんだけど、終わったとたん中国語ベラベラしゃべってます。

日本語が少ししか話せない子もいるんだけど、大抵の子は日中のバイリンガル。やっぱりすごいね、自分の中国語なんてかすんじゃうよ。

みんなかわいくて、楽しかったけど、ホント疲れた。

けど今から三重県人会の飲み会に参加してきます。

 

 

 

 

 

posted by むーつん at 17:52| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

飲みました、酔っ払いました

クリスマスパーティー第一弾

今日は微妙に参加している環境ボランティア団体のクリスマスパーティー。

ホテルの一室を借り切って3、40人集まって交流会でした。

欧米人がたくさん来るよと聞いていて、期待して行ったにも関わらず、ドイツ人がたったのふたりだっだぜ、ちくしょー。 しかも一人はこの前の博士でした。

中国にはさまざまな国から留学生が来ているんだけど、なかなか自分の今の生活だと欧米人や、他の国の留学生と接する機会がなかったので、 これを機にヨーロッパ進出だと思っていたんだけど、残念でした。

実際今日もそのドイツ人と話してみて、欧米人と英語だと会話できないけど、中国だと会話できるのはおもしろいなあと思った。

お互いに母国語じゃないんだけど、外国人同士だと言葉が足りなくても理解しあえたりしてね。

ちなみに今日の環境ボランティアの団体は中国の水問題、農業問題、ゴミ問題といったことに対しての勉強会、活動を行っています。最近、 中国ではこういった環境ボランティア団体というのがすごく増えてきているそうです。

今日はこんなものもあったので飲みまくってやりました。中国でも焼酎、日本酒は手に入るんです。

ビール瓶でできたツリーを発見

posted by むーつん at 00:42| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

今日は寒かった

今天下雪了

どうも朝から寒いなあと思っていたら、雪が降ってた。

ケータイのメールにみんなから雪が降ってるよと入ってきて、やはり中国人も雪が降るとうれしいらしい。

けど、午後には止んで溶けちゃったけど。

川も気温が低くて凍ってました。

ちなみに学校の前の写真、授業に自分が遅刻しそうにも関わらず写真取ってました。

そういえば、学校について全然書いてないなあ。

 

posted by むーつん at 19:57| 北京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

師走

師走なんて関係なし

みなさんもうすうす気づいてると思いますが、僕の北京生活はかなり時間に余裕があります、というかヒマです。

今日は学校の授業もなく一日中休みでした。しかし、クリスマスも近づきいろいろとイベントもあり、 ヒマだヒマだと言いつつもいろいろ忙しかったりもして、まあそれなりにやっています。

明日は学校で先生やってきます!

去年の今頃

去年は大連で大学に通ってました。去年の今頃はすでに学期末

彼らは韓国人の友達、留学生が少ない学校でした。

 

 

posted by むーつん at 23:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

三ヶ国語は無理っぽいかな

英語はわかりません。

今日は中国の環境問題を研究しているセンターにレクチャーを聞きに行ってみた。

テーマは:「環境保護、環境教育分野における北朝鮮との協力について」
すっげーおもしろうそうじゃんと思っていったのに、博士がドイツ人で英語で説明されたから5%くらいしかわからなかった・・

それよりも博士が北朝鮮に行った時のビデオを見て、 博士たちが歓迎されてるシーンで相変わらず子供たちがあのすごいヤラセっぽい踊りを踊りながら金日成の歌を歌ってるシーンが非常に印象的だったなあ。

貴州料理

前に食べた中国南方の貴州料理。

ナマズ鍋です。

そのままはいってます、味はなんというか体によさそうな味。

 

 

 

posted by むーつん at 21:59| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

日常茶飯事の出来事といえば・・

ケンカ

中国では国も違えば日本とは変ったことが日常茶飯事に起きています。

いろいろあるけど、今日はケンカについて。

喧嘩も買い物しててお客が店員とケンカとか、バスの中や電車の中、食事をしてても見かけるかな。

なぜケンカが起きるかについては多分、言わなきゃ損するのと、言わなきゃ相手に伝わらないとか、まあいろいろ理由はあります。

自分もよく中国人に向かってよく強く言います、でないと騙されるというか、外国人だからなめられてしまうとかね。

けど、今日のケンカはびっくりしたけど、見てて結構おもしろかった。

あるおじさんが自転車に乗ってて、バス停の前を通り過ぎようとしたときに、泊まろうとしたバスにきっと挟まれたんだろうね、 実際理由はよく知らないけど、ケンカに気づいたときにはおじさんがバスに向かってすごい怒ってた。

ここでひとつ、中国では相手を罵る言葉が非常に多くて、日本語には訳せないのもあります。

簡単に言うと、お前の母さんを犯してやるとか、そんな意味合いの言葉が多いです、英語でいうとFUCKとかなんだろうね。

そのおじさんひたすらその意味合い言葉を言い方をいくつもに変えてとにかくそんなことを言ってました。

けど、もっとすごいのが怒ってバスをガンガン叩いてたことより、バスの正面まで向かって行って、 バスを止めて運転手に文句言ってたことかな。

すっごいな〜と思う反面、バスを止めるのはやりすぎだろうと思いながら、こっそり写真を撮ってみました。

写真なので臨場感を伝えられないのが残念、しかも自分も急いでたんで最後まで見れないのは残念だった・・

どうなったんだろうな、きっとバスの中の乗客も最後はケンカに加わっていたんだろうと思います。

 

掲示板

ついに掲示板まで作ってしまいました。

みなさん、書き込んでね。

ケータイからも書きこみできるのかな、誰か実験してください。

http://6613.teacup.com/beijingpusushenghuo/bbs

posted by むーつん at 20:10| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

ど〜ん

☆就活

久しぶりに就職活動なるものを実行。

実は密かに夏にもちょこっと日本でやったりしてました。

今回は北京に日本の企業が出張しに来てセミナーがあり、説明会というよりいきない面接という感じです。

ある良心的な企業にはメタくそに言われちゃったけど・・

スーツ持ってなくて、着ていかなかったことからすでに自由人扱いされ、「君に仕事我慢できんの?」と言った具合に。

結構年齢とかもギリギリのラインらしいです!

しかし、的確に問題点などを指示してもらい非常に内容の濃い面接になりましたよ。

改めて考えるいい機会になりました。

がんばります!!

☆民族高校

今、自分が通っている学校は民族高校といいます。

中国は漢族が大部分を占めていて、その他にたくさんの少数民族がいます。

うちの学校はその中で回族という民族が非常に多いです。

回族はイスラム教を信じているため、豚肉は食べません。

ということで学校の給食紹介。

豚無しなんで、鳥、牛、羊がいっぱいでます。

今日の食事は中華饅頭、チンゲン菜の炒め、鳥とか豚とか。

よくわかりません、とにかくいただきま〜す。

中華料理は油ギトギトなんでホント太ります!

 

posted by むーつん at 07:55| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

間にあってます!!

☆日中交流

今日の午前中は日中会話というのがありました。

互いの国の言葉を勉強している日本人、中国人が集まり日頃の勉強の成果を試しつつ、交流するというもの。

実際、日本人留学生は中国に留学しに来てても、人によっては中国人の友達や交流する機会が少ないらしく、 日本語学習者も日本人と接する機会が少ないことから今回交流会を開催したそうなんです。

しかし、今日の交流会ではいろんな年齢層の中国人と会えることを期待して参加したんだけど、 参加者がうちの学校の高校生くらいの子とかで参加費払ってまで参加するほどでもなかったかな・・

学校とおんなじじゃん。

☆帰り道 草バッタを発見、後ろは見学者

アップ、バッタ、トンボ

 

posted by むーつん at 20:13| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大連同窓会

☆老朋友
大連時代の友達が北京に遊びに来てました。
北京にいる大連時代の友達を集めてパーっとと食事ということで、やってきました北京の観光名所「前海」。
ここは天安門裏に位置する小さい湖です。
外国人向けに店がたくさんあり、小奇麗な感じ。
で、そこの「客家楼」という店で民族料理屋にてパーティー開催。
ちなみに中国には56の民族があって、客家は南方の民族。
ビールたらふく飲んで、メシも日本人に合う味でうまくて最高でした!
けど、普通の中華より高い!

客家料理
こう見ると、あんま豪華じゃないね。
posted by むーつん at 08:23| 北京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

三つ目の万里の長城に行ってみた!

☆万里の長城
実は万里の長城ってひとつだけじゃないんです。
もともとは中国を横断してしまう程長いものだったんだけど、風化して崩れてしまった所が多く所々に分断されて残ってます。
中国に来てから今まで他に二ヶ所万里の長城に行ったけど、今日は一番有名どころの長城に行ってきました。
でかかった、長かった、観光客もいっぱい。
けど、あんなに長いのを秦の始皇帝はよく作らせたもんだ。
中国語の格言?で「万里の長城に行かない奴は男じゃない」ってそんな言葉もあるらしい。

八達領長城
万里の長城2 
崩れかけ
万里の長城1

posted by むーつん at 22:20| 北京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

